気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

都営:6510F甲種輸送が走った日 (2022.6/4)

● 56レ:EF210-109 ● のっそり起きだした快天の土曜日

 前夜カマの運用をチェックすると順当に流れており、“すいてつ” 的ネタも無い平和な朝(?)が訪れる模様。そんな朝はゆっくり眠るに限る。(と云って夜更かししてたら意味無いンやけど・・・)
 この日のファーストショットとなったのは56レ。109号機✕福山レールエクスプレスは、キャラが付いてからは初の撮影。既に押し桃以外の福通はコンプしてるので青桃福通までコンプするつもりは無いけれど、つい撮ってしまうのは やはり鉄の性。 (草津南草津 10:44)

 後方に普電が追っ掛けてくるのが見える。なお56レは草津では待避線に入り、後続の新快速(←今回のダイヤ改正で削減された)を先に通すダイヤとなっている。

● 5061レ:EF210-108 ● あまり撮れてない帯桃カンガルー

 福通でエネルギーを使い果たした(?)せいか、カンガルーエクスプレスはあまり撮れてない。と云いながらもサメは根性でコンプしたけど。でもせめて押し桃を中心とする帯桃だけでも集めていこうと、ぼちぼちと撮ってはいる。以前の2059レの時刻で走り抜けるのは5061レ。108号機は6機目の青桃。 (草津南草津 15:03)

 なお2059レは、今は草津で後続の新快速を先に通すダイヤとなっている。ただ新快速は内側線運転,2059レは外側線運転なので、退避と呼べるかどうかは微妙。

● 9866レ:EF65 2066+都営6510F ● 程々の人だかり

 さて、今日は前日に引き続き甲種輸送が行われる日。場合によっては夕刻に2本の甲種輸送があったりもするが、今回は1本。冬なら日暮れ後の、琵琶湖線では屋外では狙う事も出来ない時刻の通過だが、今の時期は存分に陽を浴びた姿を撮る事が出来る。有り難い事だ。 (能登川-安土 17:53)

 引き付けてもう一枚、と云うかこれが本命のアングル。架線柱間隔が長いのでスッキリしている。


 振り返って後追いも1枚。車に被られなければ撮る事が出来る。但し結構交通量は多い。

 動画はこちら⇒

 撮影ポイントであるきぬがさ大橋は、撮っている南側のみに歩道がある。道路反対側は白線が1本引かれて路側があるとは云うものの、どう見て人が立ち入るスペースでは無く、誤って立ち入ってしまうような道路状況でも無い。だが其処で撮る者が時折居る(今回も)。路側である以上は立ち入り禁止では無いものの、マナーとしてどうだろうか。 (終)