気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

『あかね』号701F ラストラン幕運用始まる 2日目の状況 (近江鉄道) オマケ:東武70000系甲種輸送

◇最初の撮影は貨物のブルートレイン

昼過ぎまで所用があり、近江八幡駅に着いたのが14時半頃。山陽線土砂災害の影響が残りEF66代走の続く、2059レから撮影を開始します。後方にDainichiコンテナが4ヶ付いた姿は初めて見ましたが、尻切れトンボで全く写っていません。131号機、またもや撮りミスしてしまいました。

f:id:hato_express:20190303023956j:plain

youtu.be

動画の方はちゃんと映ってます。よろしければご覧下さい。

◇『あかね』号到着◇

一度狙ってみたかった近江八幡駅ホームからの望遠写真です。もう少しだけ引き付けた方がいいのですが、跨線橋の陰に入ってしまうのでこれがベターなのです。曇りの日などに再チャレンジしてもいいかもしれません。

f:id:hato_express:20190303024613j:plain

幕の前に白い筋が入ってしまってますが、何なんでしょうね。ラストランの幕とステッカーの写真も載せておきます。描かれている『あかね』号がラストラン仕様になってないのは、どう解釈しましょうか?

f:id:hato_express:20190303024818j:plain
パンタグラフはチラリとでも描いておいた方が良かったのでは?と思いました。

◇イザ乗車、次は太郎坊宮山バックで◇

木製架線柱が山バックのため目立たないのが残念です。前々日の雨で水溜まりが出来ており、ちょっとした水鏡光景が楽しめました。

f:id:hato_express:20190303025202j:plain

でもこれじゃ、ラストラン仕様が判らないですね。

◇定番地へ◇

またまた新八日市駅にやって来ました。上り側の先頭をこの日初めて見たわけですが、やはり上り側も同じ幕でした。

f:id:hato_express:20190303025902j:plain

振り返れば駅舎バックの趣のある光景。早く駅舎の修復が終わって欲しいです。

f:id:hato_express:20190303031633j:plain

◇120周年HMと並び◇

暫く姿を見なかった803Fと804Fが運用に入ってました。これほどまでに近江鉄道を撮りまくる、そのきっかけを作った編成です。紅い120周年HMが取り付けられた姿は綺麗ですね。夕刻となりその2編成が八日市線に続々と入線し、平田駅で『あかね』号と列車交換していきます。何と4連続です。その2回目の光景がこちらです。ただ120周年の祝HMとラストラン幕との並びには、皮肉なものを感じます。

f:id:hato_express:20190303032350j:plain

◇運用情報◇

注目の新旧『あかね』号の運用は近江鉄道のHPで公表されています。701F『あかね』号には「開業120周年フォトコンテスト」の作品が掲出されているので、その関係です。

開業120周年フォトコンテストギャラリートレイン運行について |近江鉄道
901F『あかね』号(襲名は5/7予定)には「青春21文字プロジェクト」の入選作品が3/15まで掲出されます。その関係ですが、実際の運行時刻は近江鉄道に尋ねるように記載されています。

www.ohmitetudo.co.jp

◇いつもの動画◇

この日の『あかね』号の映像は以下にアップしています。よろしければご覧下さい。

youtu.be

東武70000系甲種輸送も◇

平田駅で見られた120周年HMとの4連続並びは、2回目だけ撮って近江八幡駅に戻りました。ほどなくPF2083号機の牽く東武鉄道7000系甲種輸送がやって来ます。

f:id:hato_express:20190303035650j:plain

この列車が撮れるとは、だいぶ夕刻が明るくなってきた証拠です。例によってビデオ映像も撮ってますので、よろしければご覧下さい。

youtu.be