気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

近江鉄道モーターカー? と モハ226工臨初撮影!

◇ 何だ あれ? ◇

 夕方、彦根車庫の方を見てみると何かいよる! 何でも西武鉄道のモーターカーが来たらしい。となるとモハ226の運命は? 色々な噂がガチャコン通の間で飛び交った。因みにモーターカーの向こうに見えているのは、金閣寺 !? (2020.2/5)
f:id:hato_express:20200331091039j:plain

五個荘側線にて ◇

 モーターカーが五個荘の測線に移動しているとの情報を受け、早速雪舞う中を訪れてみた。レール運搬・積み卸し作業に特化した車輌なので、チキよりは作業し易いことが予想される。何でも運搬力もこの編成の方が多いらしい。モハ226、危うし! ホキもこのモーターカーが牽引するのだろうか。 (2020.2/9)
f:id:hato_express:20200331091043j:plain
f:id:hato_express:20200331091049j:plain

◇ あれ? 解体線に ?? ◇

 その後モーターカーは五個荘測線に戻り、次の仕事を待っているのかと思うと、何故か彦根車庫の通称解体線に移動。まさか解体ではあるまいが、何でこんなところに居る? (2020.3/14)
f:id:hato_express:20200331091052j:plain
 跨線橋から見るとこんな感じ。デビューに向けてナンバーを隠したまま整備が続く301Fとの世紀の並び !?
f:id:hato_express:20200331091056j:plain
 結局3/16にモーターカーは搬出され、西武鉄道へと戻った模様。今後に向けての試用? 今すぐどうのこうのと云うことは無いとしても、モハ226の今後が気になる。

◇ モハ226工臨フル編成 ◇

 西武モーターカーの活躍をよそに、モハ226工臨フル編成を組んだまま涼しい顔でお休み中。このフル編成で実際に走ることは無いが、一度見てみたい。まぁ、それ以前に工臨が走る姿すら撮ったこと無いけど。 (2020.2/9)
f:id:hato_express:20200331091059j:plain

◇ モハ226工臨 出動情報キャッチ! ◇

 モハ226+ホキ2B編成が動いたとの情報が上がった。その走行シーンを撮ることは叶わぬが、夜に八日市に行ってみると其処に居た! なんで試運転幕?
f:id:hato_express:20200331091102j:plain
 何時走り出すかは判らないので、待てるだけ待ってみる。夕~晩ラッシュの時間帯なので30分毎に電車が並ぶ。先ずは朱い光景。なかなか面白い。
f:id:hato_express:20200331091105j:plain
 そして今度は今が旬(?)の「びわ京阪奈」HM編成がやって来た。それも2編成とも! そこへ新・あかね号も登場するという、これ以上は無いかと思える並び。出撃してみるもんやなぁ。
f:id:hato_express:20200331091108j:plain

工臨始動! ◇

 良く見るとモハのパンタが上がりライトが点いている! 電車が去った後に様子を見に行ってみると仕業点検中! これは間もなく動くぞ! 時間帯からして遠地か? なら本線を下ると予想。果たして・・・
f:id:hato_express:20200331091111j:plain

◇ モハ226工臨初撮影! ◇

 長谷野に行ってみた。車の往来が多い交差点なので光が稼げるかと思ったが甘かった。もう車は少なく、暗い。でも移動している時間は無いし、そんなことすれば帰れなくなる。一縷の望みを掛けて撮影に挑む。
f:id:hato_express:20200331091114j:plain
 流石は今時のデジイチは凄い。何とか写ってくれた。駅を通過後加速する吊り掛け音を期待したが、するすると通過するだけだった。こんなことなら、八日市の入れ換え~発車を撮っていた方が良かった・・・

 動画はこちら ⇒

次篇が完成! ⇒