気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

ニーナは押し桃フクツーがお嫌い?

◇ 折角の朝に雨はそぼ降る・・・ ◇

 新アングルを発見してから4日目、早くもニーナが舞台に現る! でもなんでこんな日に雨が・・・ 雨中出撃するほどの元気は無く、最安楽ポイントで待ち構える。
 孤高となって久しいニーナ、それが走るだけで話題となる。誰しもが解ってはいるけど決して口にはしない運命。だから会える時にはなるべく会っておこう。 (EF66 27 1085レ 草津南草津 2020.6/28 4:46)
f:id:hato_express:20200710215706j:plain
 この時間帯の雨降りはやはり辛い。少し時期を外すと真っ暗だったろう。

◇ エッ なんでこのカマが? ◇

 雨を押して出陣したのには訳が有った。続行の福山レールエクスプレスが押し桃。52レには良く充当されているが53レへの充当は少ない。雨だけど、何て効率の良い撮影。さあ、来たぞ! (EF210-146 53レ 草津南草津 2020.6/28 4:51)

f:id:hato_express:20200710215710j:plain
 誰や! カマを塗り替えた、いや、差し替えたんは! 差し替えるんなら鶴桃にしといてくれたら桃・福通の未撮機が撮れたかもしれんのに・・・
 仕方なくトボトボと帰って帰宅。後で運用を見ると充当されるはずだった313号機は63レでこの後下ったらしい。そして草津で退避する101号機を追い抜くという、なかなかの光景が繰り広げられていた。結局146号機と313号機とが運用交換された訳で、見抜いてた者も居たようだ。

 動画はこちら ⇒

◇ やっと新アングルでニーナを! ◇

 もう何度目かの出撃なのでいつまでも新アングルと呼ぶのはおかしいのだが、この通り名が定着しつつあるようなので(と勝手に解釈している)。芳しくない天候で暗いのだが、先ずは撮ることが先決。
 この新アングルではほぼ切り位置を定めつつあるが、折角のニーナの登場なのでストレートでもやはり狙ってみたい。 (EF66 27 1085レ 南草津-瀬田 2020.7/3 4:49)

f:id:hato_express:20200710215714j:plain
 それなりの朝の空ではあるのだが、暗いせいか どうもピントが合い辛い。
 引いた絵も撮り辛かった。合焦に時間が掛かり、架線柱間際での撮影となった。カツカツで無いだけマシか。

f:id:hato_express:20200710215717j:plain
 ニーナは別に早朝に撮る必要もないのだが、何故か昼の良い時間帯に なかなか遭遇できない。

◇ エッ なんでこのカマが? 2

 さて続行の桃・福通は押し桃! のはずだった・・・ (EF210-145 53レ 南草津-瀬田 2020.7/3 4:52)

f:id:hato_express:20200710215721j:plain
 あとで運用表を見ると乱れのせいか早くに差し替えとなっている。どうやら予測書込に踊らされたらしい。他にもマルヨを考慮せず違う日への書込ミスや、駅別時刻(目安)表を絶対時刻だと思い込んでの書込ミス、多いなぁ。タダで利用させてもらってるのだから、運営者に文句を言う訳にもいかない。ただいたずらだけは絶対に止めてもらいたい。

動画はこちら ⇒