◇ ニーナ! ◇ (2020.5/31)
関西で福山レールエクスプレスと云えば、早朝着の大阪便53レ,朝の京阪神を駆け抜ける福山便55レ、真っ昼間の九名便56レ。そのどの列車もニーナは牽引したことがあり、その姿は今までに何度か撮ってきた。だが、その頃と今は状況が異なる。ゼロロクと称されるEF66 基本番台。その唯一の生き残りがニーナとなってからは、その一挙手一投足が注目の的となる。
2020年のダイヤ改正前後では、最初の充当は完全に見落としており、いつだったかも記録していない。2度目は撮り易い5/21着の55レ、この時は狙っていたのだが生憎の雨。泣く泣く見送る羽目に・・・
#ニーナ#EF6627#福山レールエクスプレス
— すいてつ (@express_hato) 2020年5月20日
残念なすれ違い pic.twitter.com/GUEFuvZxPW
ところがその10日後、またもや55レに充当。今度こそは撮らねばならぬ。実はこの場所で撮ろうとするのは2回目。前回は駅から歩いているうちに追い越された・・・ もう失敗は出来ない。充分に早い電車で現地に出向き、待つ。接近灯は隣駅を通過する時から点滅しているので、あまり目安にはならない。駅の手前(写真の奥側)でチラリ微かに見える姿を逃さないことがコツ。ビデオ併撮なので。 (EF66 27 55レ 大津-山科 2020.5/31 6:05)
もう少し引き付けてパンタを2つとも手前へ引き出したいところだが、手前の架線トラスに阻まれ、これが精一杯。とにかく、やっと撮れた!
ところが4日後の6/4には、今度は53レに充当されている。この日はキャラ桃318号機充当のハズだったのでガッカリしてしまい、出撃は中止。何せ、この頃は超寝不足だったので・・・
◇ 全検開けピカ釜! ◇ (2020.6/4)
実は6/4は、55レも注目の的だった。もう全般検査は無いと思われていたEF66 100番台が、全検を受け出場! しかも初運用の返しが55レ! サメ(EF66 100番台)は汚れるのが早いので、嬉しい運用。曇天だけど撮るぞ! (EF66 125 55レ 南草津-瀬田 2020.6/4 6:04)
曇天過ぎて濃淡2色の青が判別し辛くなったのが残念。ピカ鮫は順光だと驚くほどヌメリ光りするので、早く好天の元で撮り直ししたいものだ。もう一つの統一編成、カンガルー便2059レも2度牽いているので是非撮りたかったが、平日なので手も足も出ない。それにEF66運用はどうも繋がりがよく判らない。さて、次はいつどこで会えるだろう?
動画はこちら ⇒