気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

新アングル発見 PF特急色機初捕獲 (2020.7/12)

◇ キャラ桃! ◇

 アウトカーブでカマが大きく首を振る新アングルでは、キャラ桃は是非狙いたい存在。そしてやっとそのチャンスがやって来た。前日の1072レに充当された318号機は順当に運用を流れ、5085レに充当となって東海道を下ってきた。ありゃ、今日はイルカコンテナが無いな。 (EF210-318 5085レ 南草津-瀬田 12:20)
f:id:hato_express:20200712231547j:plain
 思ったほどキャラが目立たない。やはりこのキャラ、デザインが小さすぎる。架線柱1本引き付けた箇所でも撮っておいた方が良かったか。それとも、もっと手前で切った方が良い? 悩む・・・
f:id:hato_express:20200712231550j:plain

◇ 「特急」色機! ◇

 新アングルで撮り始めてからPF原色機が通るのは当然初めてでは無いが、撮るのは初めて。5085レの通過から30分、陽が射して夏の光景となった中を特急色機はやって来た。先ずはストレートでのショット。濃色の原色機は埋没するかなと思っていたが、前面のクリーム色が矢鱈目立って悪くない。 (EF65 2070 5087レ 南草津-瀬田 12:50)f:id:hato_express:20200712231554j:plain
 一気に暑さが戻ったせいで陽炎が凄い。300㎜(APS-C)を半分ほどにトリミングしてるので、1200mm(35mm)相当。そりゃ揺れるわな。
 引き付けてのショットの方は、ブルトレ牽引を思い起こさせるような出来となった。そう言えば雑誌で見るブルトレの写真と云えば、カーブで撮ったものが多かったなぁ。
f:id:hato_express:20200712231557j:plain
 何故かカマの傾きが甘く感じられるのも、ブルトレ時代と同じ(変な表現)。JRマークの無い2139号機も撮ってみたいものだ。
(昼の部 終了)

◇ 来たら撮る!丸サ目 ◇

 夕刻になって再び出撃。最初のターゲットは丸サ目108号機。104号機の離脱で注目が高まっているサメの初期車。 (EF66 108 1089レ 南草津-瀬田 17:48)
f:id:hato_express:20200712231601j:plain
 裾帯が無いので後期車よりヌメット感が強い。それにしても汚れてるなぁ。所々空コンとなっているが、好い場所に綺麗な黄緑コンテナが鎮座してくれている。AKCとな。これも専貨にならんかな。
 15分後には北陸貨物が上ってくる。北陸貨物は荷載りは好いが、専貨は無いンやなぁ。この日の北陸貨物は何と509号機! 前日は510号機が撮れたし、2日続けての良い時間帯のの銀雷両機通過は、超久しぶり!・・・って書いたけど、過去体験したことあったっけ? (EF510-509 4060レ 南草津-瀬田 18:05)
f:id:hato_express:20200712231604j:plain
 銀雷と色が揃ったクールなコンテナが並ぶと、格好良いだろうなぁ。え? ある! フンフン、佐川急便 !? ウーン・・・

 動画はこちら ⇒