気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

近江鉄道 301F 試乗会  <プロローグ> 試乗会当選!

◇ 公募 ◇

 全てはここから始まった。(勝手にリンク)

 http://www.ohmitetudo.co.jp/file/railway_newsrelease_20200630.pdf

 試乗会は行われるだろうとは思われていたが、やはりその募集を目の前にすると心は弾む。だが “すいてつ” は祝祭日は言うに及ばず、時には土曜日すら無視の操業カレンダーに縛られており、応募出来るのは7/26(日)しかない。初日に立ち会えないのは残念だが仕方が無い。フォロワーさん達は日付が7/1に変わるや否やポチッと応募。 “すいてつ” は験を担いで7/7に応募しようと、その時を待ち構える。

◇ 公募打ち切り! ◇

 衝撃が走った! HPが受付出来なくなっているとの知らせ。応募者が殺到しているらしいとの話はあったが、抽選制なので受付中止はあり得ない。よし、HPから苦情を申し立てよう。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 おや? 復旧している。もうすぐ7/7、申し込みは どんな感じなのか試してみよう。フンフン、なるほど。こうする訳か。そして、え、 応募してしまった! まだ7/6なのに・・・

◇ 当落の知らせ ◇

 7/10、Twitter上は嘆きのつぶやきで賑わって(?)いる。応募者多数は本当だったらしい。 “すいてつ” 自身も駄目だろうとメールを開けてみる。

日頃は近江鉄道をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

この度は、2020年7月26日(日)開催の「300試乗会にお申込いただきまして、誠にありがとうございました。

応募者多数のため、厳正に抽選させていただいた結果、当選されましたのでご案内いたします。

300試乗会」の日程は以下の通りとなります。

 

・日時:2020726日(日)1250彦根駅

200分から受付を開始いたします。1240分までには受付にお越しください。

・場所:近江鉄道 彦根駅

・行程:彦根12:50 - 八日市折り返し - 彦根15:25 

※途中停車駅等の詳細な行程については、途中駅での混雑を防止するため、当日お伝えいたします。

・参加料金:13,000円(税込)

(おとな1人につき、小学生以下1人まで無料。ただし、お申込みがあったお子さまのみ乗車できます。)

・体験料金につきましては、当日彦根駅受付で頂戴いたします。

・恐れいりますが、なるべくおつりの無いようにご準備いただけますと幸いです。

 

参加においての注意事項

※当日、ご本人さまを確認できるもの(免許証、保険証等)をご持参のうえ受付に呈示してください。

近江鉄道上り電車で彦根駅12:46着の電車がございます。この電車でお越しになる場合は720日までにメールにてご一報いただけますと幸いです。

※出発時間までにおられない場合、キャンセルとさせていただきます。

※「記念乗車証兼1日乗り放題券」は受付時にお渡しいたします。イベント会場までの近江鉄道の運賃はお客さまでご負担いただきますようお願いいたします。

 

新型コロナウイルス感染症対策について

※政府方針、及びお住まいの都道府県の移動に関する方針をご確認の上、ご自身の判断に

基づいた行動をお願いします。

感染症対策のため、参加の際は、必ずマスクの着用をお願いします。また当日体調の悪い方の参加はご遠慮ください。

※当日受付で、非接触型体温計による検温をさせていただき、37.5℃以上の場合は参加をお断りさせていただきます。

※備え付けの消毒用アルコールでこまめな消毒をお願いします。

※参加者が密集している場合には、スタッフからお声掛けさせていただく場合があります。

 

近江鉄道 鉄道部  ****-**-**** 担当:**(****)

イベント当日の連絡先 ***-****-****

 何と、当選していた。2日目の7/26は応募者が少なめだった模様。
 一週間後の7/17、新型コロナ禍の感染拡大を受け「状況次第では中止」とのメールが届く。

この度は「300試乗会にお申込みいただきありがとうございます。現時点では感染防止策を講じて、開催する予定ではありますが、今日の感染状況を受け内容の変更やイベント自体を中止させていただく場合があります。その際には改めてご連絡させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、あらかじめご了承ください。

 また参加に際して以下のことをお願いいたします。

 

交通費や宿泊費等について

※状況によっては、急な内容変更や中止をさせていただく場合があります。その場合交通費や宿泊費等、これらにかかる一切の費用はお客さまのご負担となります。

※参加人数を把握するため、事前にキャンセルされる場合は、このメール返信にてご連絡いただけますと幸いです。なお、事前キャンセルの場合でも、当日キャンセルの場合でもキャンセル料はかかりません。

 

 

感染拡大防止に関するお願い

※政府方針、及びお住まいの都道府県の移動に関する方針をご確認の上、ご自身の判断に基づいた行動をお願いします。

感染症対策のため、参加の際は、必ずマスクの着用をお願いします。また当日体調の悪い方の参加はご遠慮ください。

※当日風邪症状等が見られる場合には、参加をお断りする場合があります。

※当日受付で、非接触型体温計による検温をさせていただき、37.5℃以上の場合は参加をお断りさせていただきます。

※備え付けの消毒用アルコールでこまめな消毒をお願いします。

※参加者が密集している場合には、スタッフからお声掛けさせていただきます。その際には係員の指示に従っていただきますようお願い申し上げます。

※当日受付終了時間(1240分)までに、おられない場合にはキャンセルとさせていただきます。

※車内では水分補給以外の飲食はご遠慮ください。

※大声での会話や間近での会話はご遠慮ください。

 

近江鉄道 鉄道部  ****-**-**** 担当:**、**

イベント当日の連絡先 ***-****-****

 

近江鉄道株式会社

鉄道部 鉄道営業課

522-・・・・ 

滋賀県彦根市**町**番*

TEL:・・・・-・・-・・・・ FAX:・・・・-・・-・・・・


 仕方が無いとは思いながらも、ヤキモキしてその日を待つ事となった。

◇ 第1試乗会

 7/23(木):海の日、有り余っている有給を取得する事が出来たので、意気揚々と出撃! この時の様子はこちらに ⇒

 何とか雨は躱しながら撮影出来たが、車内はガラガラ。定員50人のところにキャンセルが出て、33人しか来なかったとか。これは(親切と云えば親切な方法だったんだが)公募の仕方が悪い。
 公募には複数人のグループでも応募出来た。例えば5人でグループをつくり、5人それぞれを代表とすれば5回応募出来る。2人が当選してら10人の枠が確保出来るが、実際には5人しか居ないので5人はキャンセルとなる。〆切りを早めて前払い制とし、2~3回公募を繰り返せば良かったのでは。

◇ 7/26(日)当日 ◇

 早めに着いたので301Fを観察。パンタが上がったところで1枚。

f:id:hato_express:20200729144401j:plain
 その後動きも無さそう。一方受付は11時半頃から準備され始めた。
f:id:hato_express:20200729024026j:plain
 動きのない中で待っていても仕方が無いので、さっさと受付を済ませる事にする。
f:id:hato_express:20200729024030j:plain
 1番乗りだった。

 旅程と資料に興味津々 篇 に続く ⇒