気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

『WestExpress銀河』の旅 <ⅩⅢ> 帰って来てしまった・・・

 前篇はこちら ⇒

◇ 目覚めれば運転停車 ◇ 

 備中髙梁を出ると、この夜はすぐに就寝。でも出雲市から備中髙梁って行程の1/3程進んでいるだけなんやけど、岡山駅に近いので もうかなり帰って来ているような気分だった。あともう少しで大阪やな~と。
 目覚めれば何処かの駅に運転停車していた。此処は何処? と思ってしまうともう眠れない。ほどなくホームの照明が点いたのでパチリと1枚。下り貨物列車が丁度一時停車している。
f:id:hato_express:20201217205716j:plain

◇ 夜食の朝食 ◇

 備中髙梁駅で配られた夜食は、翌朝の朝食に充てた。小 “すいてつ” も起き出してきたので、真っ暗な明石海峡を目を凝らしながら眺めつつの食事。夜食は2種類からの事前選択式だったので、2人旅行だから各1ヶを選択。カードは確かオマケ。
f:id:hato_express:20201217205719j:plain
 魚富の「銀河★天空の城つまみ食い」と「パンツェロッティ(揚げピザ)」。「パンツェロッティ」には備中瓶詰の「クラシコ」が付いてくる。程良い朝食だった。ところで「パンツェロッティ」は何処の製造? 何にも書いてへんのやけど・・・
f:id:hato_express:20201217205725j:plain
 なお朝食(前夜配られた夜食)の中身は撮り忘れたので、Webからの無断転載。

◇ そして神戸 ◇ ・・・-5:46 神戸 5:47-5:50 三ノ宮 5:51-・・・

 各車の扉横にある案内表示。そういや未だ撮って無かったなあ、と撮り揃えてみる。YouTuberとしてはビデオで録ってYouTubeに上げるべきだったかな?
f:id:hato_express:20201217205728j:plain
 「車内のご案内」を見ると、表示は山陽ルートへの対応が済んでいる事が判る。新たに今度は紀勢線への運行も決まったが、表示は「新宮」の追加で済ませるのかな?

◇ 「彗星」を占拠 ◇

 前部展望が売りのハズの「彗星」。乗り始めはみな興味津々で集まってくるらしいが肝心の展望が良くは無いので、その後は結構閑散としている。朝食後に小 “すいてつ” と共に「彗星」に行ってみると、無人。そのまま居座ってしまった。夜明けを迎えようとする時間帯。茜色に空が染まっている。
f:id:hato_express:20201217205732j:plain
 夜が明けようとする光景をスマホで連写してみた。デジイチで撮るべきだったかなぁ・・・でも暗くてSSが遅くなった関係で、イイ感じに流れてくれている。上は失敗。なんで歩道橋なんか撮ってしまったんだろう。
f:id:hato_express:20201217205735j:plain
 下は阪神国道駅あたり。今津線のトラス橋が好いシルエットになってくれた。
 3複線の武庫川橋梁を渡り生駒山が遠望出来るようになると、嫌でも終着大阪が感じられるようになる。空の茜色も薄まり、だいぶ明るくなってきた。
f:id:hato_express:20201217205739j:plain
 新幹線が寄り添う加島まで来ると、大阪のビル群が見えてくる。とうとう帰って来てしまった・・・
f:id:hato_express:20201217205742j:plain

◇ 終着 大阪 ◇ ・・・-6:12 大阪

 大阪駅に着いてしまう。降りたくない。
f:id:hato_express:20201217205746j:plain
 京都まで行ってくれへんの?
f:id:hato_express:20201217205750j:plain

◇ 最後の挨拶 ◇

 満員の快速に乗り換えて茨木まで来た時、『WestExpress銀河』の回送と鉢合わせ。あの列車にさっきまで乗ってたんやなぁ・・・

f:id:hato_express:20201218010935j:plain

『WestExpress銀河』の旅 <完>