● 不発弾発見! ● 東海道本線・おおさか東線分岐点付近
* 発見から処理日に至るまでの経緯(吹田市のHPから抜粋)
・4/27(水) - 共同住宅新築工事現場にて不発弾発見
・4/28(木) - 不発弾処理対策本部設置
・6/06(月) - 処理日公示,処理時は半径300m以内立入禁止
・6/30(木) - 万が一の爆発時の防護壁完成(高さ6m)
・7/24(日) - 天神祭・・・もとい!不発弾処理日
* 発見された爆弾
米国製2000ポンド普通爆弾(1トン爆弾:長さ1.8m、直径0.6m)1発
弾頭及び弾底に信管が残っている状態
* 処理当日の規制 ⇓ 吹田市HP ⇒ JR西日本
● 高槻行現る ● 近郊車輌ではJR化後初?
過去、高槻始終着の快速が存在した事は知っているが、ダイヤ混乱時以外ではJR化後は初かもしれない。草津駅に於いては757Tから高槻止めとなる。新快速は3449Mが最後の列車で、以降は運休。(列番は変更されているかもしれない)
● 757T高槻行 ● 223系J2編成:路線記号無
正面を撮るのだからと、八幡跨線橋(大津-山科)から狙う事にした。ところがデジイチのモニターで確認すると、LEDが暗くて写ってるのかどうか判らない。あとでPCで見てみて、何とか「高槻」が読み取れると判明した次第。
次の電車は絞りを空けて撮る事にしょ・・・えーと、SSも下げなあかんな。 今から駅への移動は間に合わんし、しゃーない、次の電車を撮ってから動こ。
● 759T高槻行 ● 225系I6編成
デジイチのモニターで確認出来る明るさには写ったものの、やはりLED幕は切れている。すぐさま、取り敢えず大津駅へ。さて、どの駅で狙えばええやろ。(あぁ、恥ずかし)
● 大津駅 ● 北緯35度線モニュメント
大津駅に戻る。上り列車は12時台までは新快速の運転が残る。
次駅(未定)への普電での移動の前に、直前にやって来る高槻行を撮っとこ。ホームの京都寄りへ移動・・・そうや、此処には北緯35度線モニュメントがあって先端まで行けたンや。丁度エエわ、此処で撮ろう。
この場所以外のホーム先端は立ち入り禁止。
ホーム先端にある注意書き。
● 761T高槻行 ● 225系I12編成:白LED
3本目は白LED車だった。多分高速SSに堪え明るいので、この列車なら八幡跨線橋から撮れたやろに・・・
● 763T高槻行 ● 225系I4編成:路線記号無
路線記号無し表示は多分レアっぽい。でも運行標識板世代には、幕車はどうも食指が動かん。今度みたいに行き先が珍しい場合のような時にしか。
何の気なしに後追いも撮ってみた。此処なら低速SSが使えそうやン。
● 765T高槻行 ● 223系W29編成
やっとまともに223系が撮れた。
後追いもいけるな。反射が厄介やな。
● 767T高槻行 ● 223系W19編成
223系も一度撮れてしまうと、後は代わり映えのしない写真となるが、しゃーない。
● 769T高槻行 ● 225系L7編成
白LED車は少数派だと思てたけど、いつの間にか増殖してンのかな。
反射にも負けない。
● EF210-114 ● 1062レ
貨物列車も時折通る。が、此処は外線列車を撮るには向いてない。
● 771T高槻行 ● 225系L4編成
また白LED車。
● 773T高槻行 ● 223系V50編成
そろそろ221系にも来て欲しい。
● 775T高槻行 ● 223系V25編成
ただただ淡々と撮る。
● 777T高槻行 ● 225系I14編成:路線番号無
白LED車の路線番号無し表示が現れた。
● 779T高槻行 ● 223系W38編成
・・・
● 783T高槻行 ● 223系W34編成
779Tの撮影直前、不発弾処理が終了したとの一報が入った。こうなると次の列車からは「高槻止」を中止するやろし、さっさと帰ろ。ところが「列車走行位置」で確認すると、あと2本は「高槻行」のままとなっている。ひょっとしたら最後の高槻止めは、撮影開始時に米原に向かった221系が戻ってくるかもしれない。イチかバチかだ、撮ってみよう。
ところが来たのは223系。せめて路線番号無しなら良かったのに。 (南草津)
結局221系が「高槻」を表示する事は無かった。なかなか上手くいかんモンや。
⇒ 動画はこちら
(終)