気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

近郊電車が「高槻行」になった日 (2022.7/24)

● 不発弾発見! ● 東海道本線おおさか東線分岐点付近

* 発見から処理日に至るまでの経緯(吹田市のHPから抜粋)
 ・4/27(水) - 共同住宅新築工事現場にて不発弾発見
 ・4/28(木) - 不発弾処理対策本部設置
 ・6/06(月) - 処理日公示,処理時は半径300m以内立入禁止
 ・6/30(木) - 万が一の爆発時の防護壁完成(高さ6m)
 ・7/24(日) - 天神祭・・・もとい!不発弾処理日
* 発見された爆弾
 米国製2000ポンド普通爆弾(1トン爆弾:長さ1.8m、直径0.6m)1発
 弾頭及び弾底に信管が残っている状態
* 処理当日の規制 ⇓ 吹田市HP ⇒ JR西日本

● 高槻行現る ● 近郊車輌ではJR化後初?

 過去、高槻始終着の快速が存在した事は知っているが、ダイヤ混乱時以外ではJR化後は初かもしれない。草津駅に於いては757Tから高槻止めとなる。新快速は3449Mが最後の列車で、以降は運休。(列番は変更されているかもしれない)

● 757T高槻行 ● 223系J2編成:路線記号無

 正面を撮るのだからと、八幡跨線橋(大津-山科)から狙う事にした。ところがデジイチのモニターで確認すると、LEDが暗くて写ってるのかどうか判らない。あとでPCで見てみて、何とか「高槻」が読み取れると判明した次第。

 次の電車は絞りを空けて撮る事にしょ・・・えーと、SSも下げなあかんな。 今から駅への移動は間に合わんし、しゃーない、次の電車を撮ってから動こ。

● 759T高槻行 ● 225系I6編成

 デジイチのモニターで確認出来る明るさには写ったものの、やはりLED幕は切れている。すぐさま、取り敢えず大津駅へ。さて、どの駅で狙えばええやろ。(あぁ、恥ずかし)

大津駅 北緯35度線モニュメント

 大津駅に戻る。上り列車は12時台までは新快速の運転が残る。

 次駅(未定)への普電での移動の前に、直前にやって来る高槻行を撮っとこ。ホームの京都寄りへ移動・・・そうや、此処には北緯35度線モニュメントがあって先端まで行けたンや。丁度エエわ、此処で撮ろう。

 この場所以外のホーム先端は立ち入り禁止。


 ホーム先端にある注意書き。

● 761T高槻行 ● 225系I12編成:白LED

 3本目は白LED車だった。多分高速SSに堪え明るいので、この列車なら八幡跨線橋から撮れたやろに・・・

● 763T高槻行 ● 225系I4編成:路線記号無

 路線記号無し表示は多分レアっぽい。でも運行標識板世代には、幕車はどうも食指が動かん。今度みたいに行き先が珍しい場合のような時にしか。

 何の気なしに後追いも撮ってみた。此処なら低速SSが使えそうやン。

● 765T高槻行 ● 223系W29編成

 やっとまともに223系が撮れた。

 後追いもいけるな。反射が厄介やな。

● 767T高槻行 ● 223系W19編成

 223系も一度撮れてしまうと、後は代わり映えのしない写真となるが、しゃーない。

● 769T高槻行 ● 225系L7編成

 白LED車は少数派だと思てたけど、いつの間にか増殖してンのかな。

 反射にも負けない。

EF210-114 ● 1062レ

 貨物列車も時折通る。が、此処は外線列車を撮るには向いてない。

● 771T高槻行 ● 225系L4編成

 また白LED車。

● 773T高槻行 ● 223系V50編成

 そろそろ221系にも来て欲しい。

● 775T高槻行 ● 223系V25編成

 ただただ淡々と撮る。

● 777T高槻行 ● 225系I14編成:路線番号無

 白LED車の路線番号無し表示が現れた。

● 779T高槻行 ● 223系W38編成

 ・・・

● 783T高槻行 ● 223系W34編成

 779Tの撮影直前、不発弾処理が終了したとの一報が入った。こうなると次の列車からは「高槻止」を中止するやろし、さっさと帰ろ。ところが「列車走行位置」で確認すると、あと2本は「高槻行」のままとなっている。ひょっとしたら最後の高槻止めは、撮影開始時に米原に向かった221系が戻ってくるかもしれない。イチかバチかだ、撮ってみよう。

 ところが来たのは223系。せめて路線番号無しなら良かったのに。 (南草津

 結局221系が「高槻」を表示する事は無かった。なかなか上手くいかんモンや。

 ⇒ 動画はこちら

(終)