気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

懐鉄コンプ & 海の汽車旅 <Ⅷ> 「etSETOra」の旅

前篇はこちら ⇒

● 広島名産牡蠣の麦酒 ● ドリンクタイム

 ・「etSETOra」8232D:広島9:32-11:06安芸津・・・

 呉線に入ると瀬戸内がつかず離れず列車に付き添ってくれるのだが、並走する国道が鉄路と海の間に割って入ったまま去って行ってくれない。山側席からでもボーッと海を眺めている分には良さそうだが、電線が窓の淵をのたうち回るので丸窓から狙ってみたところでいい絵は撮れそうにない。GoogleMapで確認すると暫くはこの傾向が続きそう。ならetSETOraフーズを楽しむとするか。

 小屋浦での運転停車中に1号車のバーカウンターで牡蠣麦酒とつまみを購入。普段は擬麦酒なので “すいてつ” にとってはプチ贅沢。

 量は圧倒的に物足りないが、ホドホドにしとかンとね。

 牡蠣麦酒がどんなのか気になると思うので、ラベルを撮っておいた。

 やがて列車は線路が国道を挟まず直に瀬戸内と接する、初めての区間に辿り着く。瀬戸内海って、こんなに綺麗やったんか。 (仁方-安芸川尻 10:39)

 右は本州から延びている半島で、重岩灯台がある辺り。其の奥にはうっすら見えるのが倉橋島で左は下蒲刈島だと思う。左に目をやると、安芸灘大橋が見える。

● 瀬戸内フルーツ ● スイーツタイム

 またしばらくは車窓を国道が邪魔しそうなので、今度はスイーツを楽しむ事にした。竹原停車中に買ってきたが、さっきもそうやったけど消費税は8%なんやな。

 で、こんな感じ。ティーバッグタイプの珈琲なんてあるンやな。

 瀬戸内レモンケーキの島ごころも美味しかったけど、だるまベリーには驚いた。商品の説明にもあるように、正に新食感。濃厚だった。

● ビュースポット ● 14k592m(忠海安芸幸崎

 ・「etSETOra」8234D:・・・安芸津11:13-12:32尾道

 etSETOraのビュースポット停車は1箇所だけある。瀬戸内に突き出た岬の裾を線路だけが沿う区間で、etSETOraの代表写真も此処で撮られている。  


 見えるのは大海原ではなく点在する島々。右の高圧線鉄塔があるのはうさぎ島かな。

 線路際まで海!

 車輌前方の光景。(ビュースポット発車後)

 山陽本線に合流するまでに海が大きく見える区間はまだ2箇所ある。安芸幸崎須波須波-三原。どちらも道路を間に挟むが、後者は線路が高い位置にあり眺望が効く。 (須波-三原 12:11)

尾道 目の前は島

 どこか長閑な尾道駅


 目の前は向島。挟まれた尾道水道の幅は230mほど。

 向島と本州は尾道大橋で結ばれており、しまなみ海道の一角でもある。

赤穂線 効かぬ眺望

 尾道からは赤穂線経由で帰ることにした。

 尾道13:05-14:28岡山:1746M
 ・岡山14:56-16:05播州赤穂:1918M
 ・播州赤穂16:06-・・・:3498M-3498A

 海沿いルートながら海岸線からは離れたところを通る赤穂線。瀬戸内海に近付くのは日生附近くらい。撮れる写真はこの程度。


 播州赤穂からは乗継ぐ列車は新快速。我が家まではあと少し。

● おさらい ● 行路

 使い切った青春18きっぷ。最終日の初乗車駅新見は早朝のため駅係員不在で次に駅外に出たのは尾道駅。その頃には無日付印なのを忘れてたので結局押印したのは岡山駅・・・尾道駅で押印しときたかったなぁ。因みに青いのは博多駅だが、読めまヘンな。

*2023.4/7(金)
・京都駅八条口アバンティ前21:00-(ユカタライナー103号)-・・・

*2023.4/8(土)
 ・・・-6:30HEARTSバスステーション博多(15分早着)
・博 多6:25-6:30渡辺通福岡市交通局七隈線
渡辺通6:33-6:38博 多(  〃   〃  )
・博多6:49-6:54福岡空港(  〃   空港線
福岡空港7:02-7:08博多(  〃   〃  )
・博 多7:45-8:52小 倉:3320M快速
・小 倉8:58-9:03門 司:526M
・門 司9:08-9:15下 関:5140M
 ※懷鉄入場券購入9:18
・下 関9:30-9:39新下関:3324M
新下関9:58-12:55東 萩:8543D-8826D「◯◯のはなし」
・東 萩13:38-14:50益 田:1568D
・益 田15:22-16:14浜 田:432D
・浜 田16:31-18:45出雲市:332D
出雲市19:24-20:58米 子:152K
・米 子21:29-23:13新 見:834M

*2023.4/9(日)
・新 見5:17-5:46東 城:3441D
・東城(5:46)-(6:34)備後落合:代行輸送(4分早着)
・備後落合6:44-8:06三次:351D
・三 次8:09-9:29広 島:5821D「みよしライナー」
・広 島9:32-12:32尾 道:8232D-8234D「etSETOra」
・尾 道13:05-14:28岡 山:1746M
・岡 山14:56-16:05播州赤穂:1918M
播州赤穂16:06-・・・:3498M-3498A新快速
<終>