● 福山レールエクスプレス ● 53レ
この週は雨が多かった。去ったはずの梅雨にストーカーされた地区は大変。当地は災害に遭う事は無かったが、被災された方々には心よりお見舞い申し上げる。
昼夜を問わぬ運用で駆け廻るカマを見守る担当者の方々も大変。遅延した列車を牽いてくるカマを待ってれば次の列車も遅れるから、勢い運用変更が生じることになる。そう、それが待ち受ける者(カメラマン)を大いに悩ませる。狙うのは早朝の列車なので目撃情報は上がらへんし。
この日も情報もなく、前夜に狙いガマの居場所を幾らか確認しておいて、後は運任せで飛び出した。結果は “すいてつ” 的外れ。既撮ガマだった、定通やったけど。 (EF210-108 53レ 草津-南草津 4:49)
● EF66 131 ● 2063レ
奥に見えてる駅傍に行き、撮影を継続。53レの続行は初電、そしてその後を追ってくるのはサメ君。サメ君は福山レールエクスプレスもカンガルーライナーもコンプしたけど、今は数を減らしてるし、撮れる時には撮っとこう。 (EF66 131 2063レ 草津 7/23 5:01)
● 追い抜き! ● 63レ v.s. 8053レ
EF66 27:8864レ撮影直後のEF210-3:5064レ見落としは痛かった。次に3号機に会えるいつかな~と思っていたら、2日後に再会! 運用乱れまくっとんな。 (EF210-115:63レ EF210-3:8053レ 草津 7/23 5:12)
8053レは草津で65レ,63レ,5057レを退避する。実はこの日の目的は5057レ:EF210-333がEF210-3を追い抜くシーンだった・・・。5057レは大幅遅延で現れず、代わりに来たのは遅れ2067レ:EF66 125だったが、これは撮り逃し・・・(E66が追い抜くという珍しいパターン)。そして8053レにCAIコンテナは4ヶだけ。もうホンマにやってられんわ。
動画はこちら ⇒
そして その 10日後の話
● 福山レールエクスプレス ● 53レ
たった10日でこんなにも朝が暗いものか。琵琶湖大津プリンスホテルは朝の光を反射しているが、朝陽はまだ射してない。 (4:47)
晴れてるので余計に陰中が暗く見える。この日の53レは順当に流れれば岡桃901号機、果たして・・・来たのは素桃の168号機だった。 (EF210-168 53レ 草津ー南草津 8/2 4:50)
振り返ると琵琶湖大津プリンスホテルは、だいぶ明るくなってきている。でもまだ陽は射してない。日の出6分前。 (4:51)
● EF210-311:吹桃代走 ● 2063レ
気を取り直して草津駅の傍に。この後は押し桃が大挙して押し寄せてくるはず。初っ端は吹桃を代走する303号機。2063レは押し桃で無く所定のサメでも良かったンやけど。 (EF210-311 2063レ 草津 8/2 5:01)
● 追い抜き・・・アレ? ● 65レ v.s. 8053レ
岡桃運用の8053レも押し桃代走。あれ? CAIコンテナがゼロ! コキ200は空コン状態。でも次の65レはEF210-327が代走のハズ。よっしゃ、2度目の押し桃同士の追い抜き撮影!・・・ありゃ? (EF210-153:65レ EF210-303:8053レ 草津 8/2 5:07)
新鶴見で所定の岡桃に戻されたらしい。
● 追い抜き2・・・アレレ? ● 63レ v.s. 8053レ
まだチャンスはある。63レはEF210-336・・・え?また115号機! (EF210-115:63レ EF210-3:8053レ 草津 8/2 5:12)
日曜日を挟んでの運用の流れなので115号機は所定通りだったかもしれないが、ガッカリ。
もう一つの追い抜く列車は5057レ。これは素桃141号機が予想されたし目撃も上がっている。すごすごと退散。 (終)