気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

福山レールエクスプレス コンプへの道 <1> ゼロロク

 何度か福山レールエクスプレスについては記事にしているが、今回は総まとめのつもり。先ずはきっかけから。

● きっかけ ● 吹&岡桃コンプまで

 SL北びわこ機関車回送の時刻はすぐ判ったのだが客車12系の回送時刻が判らないので「〇物ちゃんねる」を覗くようになり、それがキッカケとなって福山レールエクスプレスを撮るようになり・・・と云った経緯は以前の記事で述べた。

 やがてEF200過去帳入りしてターゲットは桃へと移行するが、その頃の福山レールエクスプレス担当は岡桃&吹桃。今から思うと着実に撮り揃えることが出来、最後の18号機を撮り終えたのは2017.9/10(日)だった。折角なのでちょっと好い場所で狙っている。 (EF210-18:55レ 瀬田-石山 20217.9/10 5:58)

動画はこちら ⇒

EF66 ゼロロクの記録

 福山レールエクスプレスはゼロロクも牽引している。それもニーナだけでは無い。多分2016.3/23のEF66 30:52レ(撮ったが酷い出来なので此処では割愛)あたりが最初で “すいてつ” が知る限り5機が牽引に就いている。何故か陽の短い時期に充当されるので夜間撮りばかりとなり、明るく54レを撮れる関東をどれほど羨ましく思ったものか。
 EF66 30の次の充当はEF66 26号機だった。 “すいてつ” が狙えたのは一度きりだが、離脱までに何回牽引があったのかは把握していない。 (EF66 26 53レ 草津 2016.4/8    4:49)

 動画はこちら ⇒

 その後半年が過ぎ、再び朝が暗くなってから充当されたのがEF66 36。この頃はまだ、黄線越えで撮ってますわ。そう云うルールも知らんかったし。 (EF66 36 53レ 草津 2016.9/1 4:48)

 動画はこちら ⇒

 なお2016年の春先にはEF66 21号機も健在だったが、夏頃に運用を離脱した模様。終ぞ福山レールエクスプレスの先頭に立つ姿を見ることは無かった。一方EF66 33も同じ様な経緯を1年遅れで辿るのだが、2017年のダイヤ改正前に55レと53レを牽引している。 (EF66 33 53レ 草津 2017.3/9 4:48)

 動画はこちら ⇒

 2017年になると福山レールエクスプレス名九便が新設され、ゼロロクの代走が比較的多く見られるようになった。最初に拙くしか撮れなかったEF66 30牽引も明るく撮り直すことが出来たが、折角なのでHM付の姿の方を。またもや夜画・・・ (EF66 30 57レ 草津 2017.10/13 1:10)

 動画はHM付きがよう判らん出来なので、此方の方をご覧あれ。

 残るはニーナことEF66 27だが、これはもう皆さんが撮り尽くしてるだろうから、 “すいてつ” からは最初に明るく撮れた絵を上げておく。 (EF66 27 56レ 南草津-瀬田 2017.6/29 10:43)

 EF66 27は唯一翌年度以降も活躍を続けたゼロロクなので、2018年から走り始めたカンガルーライナーも牽引している。初牽引は10/5のようだが、 “すいてつ” はその1ヶ月後に撮る機会に恵まれた。 (EF66 27 2059レ 草津南草津 2018.11/10 15:02)

 動画はこちら ⇒

⇒ 次篇(サメ篇)に続く