気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

魅惑の停留所探訪 in 甲賀 <3-3> 隘路再び

前篇はこちら ⇒

● ギガ? いえ嶬峨 ● 隘路では無かった

 今度乗車するのはA3:和野・中畑線。これで3度目か・・・ 嶬峨中村を経由する2往復しかない便なのだが、デジタルサイネージに特別な表示はない。

 充当されるのはひょっとしてパトバス?

 違った、ポンチョだった。LED幕にも特別な経路表示はない。ただポンチョ充当と云うことは、やはり嶬峨の集落内は隘路?

 貴生川駅12:50-A3-13:19和野(+3):和野・中畑線復6便(嶬峨中村経由)

 終点和野には3分延着。乗客数は最大で “すいてつ” 含め2名だった。

 携帯時刻表の路線図には嶬峨中村経由便は岩上橋を渡るように描かれているが、実際には新岩上橋を渡って嶬峨手前で右折して集落に入り、嶬峨中村で折り返してくる(往8便も同様だった)。写真は嶬峨中村から岩上橋方向を眺めたもの(曲がった先が直ぐ岩上橋)だが、特に隘路と云う訳でも無い。それどころかパトバスでも大丈夫なくらい(折返しは辛いかもしれない)。何があったのかは解らないが、路線図が間違っていることだけは確か。

 和野の集落の最端部にある終点の和野停留所。以前車内から撮った写真とあまり変わらんなぁ。

● こちらは隘路 ● 急坂プラス

 折返し貴生川行きとなるポンチョ。経由地は表示されていない。

 ・和野13:30-A3-13:50甲賀市役所:和野・中畑線往8便(嶬峨中村・西ヶ瀬経由)

 乗客数は最大で “すいてつ” 含め3名だった。

 往路の復6便は中畑経由だったが往8便は西ヶ瀬を経由する。西ヶ瀬経由便は上下合わせて5便と少ない。地図で見るとこのルートも狭そうだ。
 ごく普通の西ヶ瀬停留所を過ぎると秋葉の東側の集落が見えてくる。因みに此の道は東海道

 集落の中はちょっとした隘路だが、それよりも勾配が厄介。ポンチョ充当の第一原因かも。

 集落を抜け出たところが秋葉北交差点。バスは写真の奥から降りてくる。

(この項秋葉集落の写真3葉は2023.5/21撮影)

甲賀市役所停留所 ● ちょっくら撮影タイム

 乗り継ぎ時間に余裕があったので色々撮ってみた。早速やって来たのは1本しかない岩室公民館行きG1広域水口線往4便。

 まともな写真が撮れてなかったA4の便にも遭遇。A4三雲駅・市役所線復7便。

 この甲賀市役所停留所の市役所側だけにはデジタルサイネージが設置されている。 (2023.6/18撮影)

● ややこしい希望ヶ丘の経路 ● 南センター折り返し

 乗車するバスが到着。到着後貴生川駅行きとなって折り返すので、表示はまだ「市役所水口庁舎」行のまま。

 甲賀市役所14:18-E1-14:47貴生川駅:希望ヶ丘・水口線復10便

 終着は若干早着だった模様。乗客数は最大で “すいてつ” 含め4名だった。

 希望ヶ丘の団地内はE1,E2,G1の3路線が通り、それぞれ経路が若干異なるからややこしい。しかもE1は南センターで折り返す通常便に加え南センター直行便まであるし。
 その南センター停留所附近はこんな光景。「センター」と名乗っているが特に何か有る訳でもない。E1通常便は一旦標識柱を行き過ぎ、奥のグラウンドを右廻りで一周し停留所に戻ってくる。


 因みに南センター直行便が通るのは下写真の右奥へと続く道路。E1通常便は左から来て手前へと曲がる。

 解りにくいので図に描いてみた。

(この項団地内写真2葉は2023.5/21撮影)

⇒ 次篇に続く