気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

魅惑の停留所探訪 in 甲賀 <4-1> ショートカット便

*黒線:初 回 2023. 2/ 6
*青線:2回目 2023.3/24
*赤線:3回目 2023.4/28
*今回:4回目 2023.5/12 ☆


4/28篇 ⇒

● フリー乗車券 ● SKR共通券

 今回は信楽地区も訪問するので、前回訪問の折に予め近江土山営業所で購入しておいた(コミバス車内では販売が無いため)。コミバス券より少し幅が広い。またコミバス券同様印が押されている。何か番号が惜しいな。ところでボンネットバスが描かれてるが今も走ってるンかな。

 「・・・コミバス全線・・・」となっているのは南草津土山線の関係だろう。

 領収書も貰っておいた。好い買い物をした気分。

三雲駅バス停時刻表 ● 初回訪問時の謎が解けた気分

 初回に6:05発A4往1便に乗車した時は、携帯時刻表では綾野天満宮行きとなってるので降車ボタンを押さずにいたら、そのままA6復1便に継続運行されて綾野天満宮で降り損ねてしまった。今回は2度目の三雲駅停留所訪問、停留所の時刻表を確認すると、ちゃんと三雲駅行きとなっている。携帯時刻表の方が間違っているらしい。(若しくは表記不充分)

 今回も同じ便に乗車する。充当されるバスは今回は幕車。幕廻しが始まった。ン、水口新町?

 結局往路のA4路線を無視した「柏木巡回」(A6)表示。系統番号札は無し。つまらん。

 三雲駅6:05-A4-6:17名坂日電前:三雲駅・市役所線往1便

  “すいてつ” の他には乗客は無かった。

● 市街地をパス① ● 中邸ショートカット

 名坂日電前停留所から堂山停留所までは徒歩、約850m。堂山停留所を出た通常のA2路線往便は手前の交差点を左に折れて水口市街地へと向かうが、往1便だけはコンビニのある名坂北交差点に戻って来て、左から奥へと向かう(そのルートは写ってない)。復2便に至っては曲がることすらせず奥から手前へと真っ直ぐ走り抜ける。

 さて期待の往1便がやって来たが、特別な表示は無い(堂山経由表示)。つまらん。

 ・堂山6:32-A2-6:50貴生川駅:広野台線往1便(東名坂~中邸間無停車)

 上写真の奥へと向かった往1便は、次のコンビニ(同じくローソン)のある交差点で左から来る通常ルートと合流。中邸停留所が見える。


 地図に記すとこんな感じ。


 最大乗客数は “すいてつ” 含め4名だった。

● 市街地をパス② ● 野洲川堤ショートカット

 次のショートカット便に乗車するため県道岩上停留所へ移動。

 貴生川駅6:55-B1-7:09県道岩上:土山本線上り2便


 県道岩上停留所には2本の標識。平成の大合併から28年も過ぎてるンやし、統合を考えてみては?

 乗車するショートカット便は4分の遅発。表示は「直行」だが停留所の時刻表には「急行」と書かれ、携帯時刻表には「区間急行」と明記されている。どうなってんねん?

・県道岩上7:21(+4)-B1-7:35(+2)貴生川駅:土山本線下り4便(立場山~看護学校間無停車)


 表示札使用車も「直行」表示だった。同じく下り4便(2023.2/6撮影)。

 直行便の無停車区間は他便とは異なり、野洲川北堤上の国道307号線を経由する。北側の車窓から見えるのは市街地では無く雄大野洲川(2023.5/21撮影)。


 水口大橋で通常ルートと合流。川沿いに右奥から来るのが直行便ルート。 (2023.5/21撮影)

 貴生川駅には2分の遅着。最大乗客数は “すいてつ” 含め26名だった。着座定員は24名らしいから、ほぼ皆座れる計算、狭いけど。

⇒ 次篇に続く