気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

福山レールエクスプレス コンプへの道 <3> 角サ目:前篇

前篇はこちら ⇒

● パソコン不調に託けて ● カンガルー便はお休み

 以前から突然のシャットダウンはあったのだが、前記事投稿頃から煩雑に発生するようになってしまった。こうなると毎日の定期投稿『近江鉄道2023・・・』を維持するのが精一杯。起動しない(その場合は電源を抜いて数分~1日放置)事も多くなってきた。そのうち起動に3時間掛かるようになり、サブのSurfaceが大活躍(メルカらないで良かった・・・)し始める。因みに写真に「すいてつ」印が無い場合があるのはそのせい(画像編集ソフトが入ってない)。
 起動が3時間掛かるようになってから不思議と突落ちはほぼ無くなったが、毎日がこれでは不便極まりない。で、今は連続起動のまま使用中。ただこれだとメモリがどんどん喰われるみたいで、12GB積んでるが時折メモリ不足に陥る。そのたびにGoogleChromeを再起動させてるが、これで良いのだろうか?メモリを良く喰うPlayMemoriesHomeを止めると良いのだがこれも不調で、起動する度にデータ構築しよるし・・・
 そんな訳で手間を要してるので、今回からカンガルーにはお休み頂き福山レールエクスプレスに絞っての内容となる。

● 角サ目:前篇 ● EF66 109~120

EF66  109
 EF66福山レールエクスプレスの任を解かれてからも、代走することは時折あった。これは鶴桃担当となったダイ改直後の代走記録。 (55レ 草津南草津 2021.3/27 5:55)

動画はこちら⇒

EF66 110
 この場所は好きで一時良く訪れた。トンネルへ突入する制限付きカーブなので落ち着いて狙える。但し後尾は駅に隠れる。逆光?気にしないことにしよう。 (55レ 大津-山科 2017.7/8 6:03)

動画はこちら⇒

EF66 111
 この時は20分の遅延だった。そのおかげでカマに影が掛からなかった・・・かも知れない。ただこの様な専用列車はJR貨物の輸送状況には載らないので、51レ,53レ,1051レの運行状況やSNS情報から通過時刻を推定して構えることになる。 (遅れ55レ 大津-山科 2019.4/20 6:24)

動画はこちら⇒

EF66 112
 石炭輸送終了の噂に慌ててプランを組んだものの、実は前週で終わってしまっていたという、残念な撮影行での記録。首都圏は貨物線が別線で福山レールエクスプレスが明るく撮れて良いなぁ。 (54レ 川崎新町 2020.2/29 9:38)

動画はこちら⇒

EF66 113
 某サイトの掲示板に投稿したら「対角線構図」と名付けて貰えたポイント。手前の架線柱がもう少し奥だと有り難いのだが、数を減らしている鉄製架線柱なのでまぁヨシかな。 (56レ 草津南草津 2018.1/26 10:43)

動画はこちら⇒

EF66 114
 架線柱が輻輳していて近江富士(三上山)が見えるのだけが取り柄のポイント。中央の保線基地は草津線の線路跡。 (55レ 栗東草津 2019.3/20 5:58)

動画はこちら⇒

EF66 115
 北側斜面なので桜は遅くまで咲いていることが多いが、年に拠り咲く時期や咲き揃いの差は大きい。この年は4月中旬まで花は踏ん張って耐えてくれていた。 (55レ 大津ー山科 2019.4/13 6:02)

動画はこちら⇒

EF66 116
 陽が強いので陰影差も激しい時期だが影ってたのかな? 影の中も明るい時期ではある。 (55レ 草津南草津 2019.5/10 5:59)

動画はこちら⇒

EF66 117
 この場所、めっきり上からは撮らなくなったなぁ。川を跨いで主要道の跨線橋があるので、川-線路-道路の3重交差となっている場所から。 (EF66 117 55レ 草津南草津 2019.5/18 5:54)

動画はこちら⇒

EF66 118
 後尾が隠れるし撮り辛いので誰も来なかったが、最近この場所で撮られた写真をSNSで見かけるようになった。よく晴れてる。 (56レ 大津ー膳所 2018.4/28 10:37)

動画はこちら⇒

EF66 119
 道路に沿って下がっていくフェンス越しに撮影。脚立があれば問題ないがそこまでして撮る場所でもないだろう。天気の良いのが救い。(56レ 南草津ー瀬田 2018.3/14 10:42)

動画はこちら⇒

EF66 120
 この場所、年の半分はお仕事前に狙えるのは良いが、定点撮影みたいになってしまう・・・しゃあないな。 (55レ 草津南草津 2019.6/20 5:58)

動画はこちら⇒

⇒ 角サ目:後編に続く