気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

18きっぷ 阿波の旅 壱 朝な夕なに和歌山へ

18きっぷ山陽電車? ● 元が取れる距離ではあるけれど
 山陽電車明石・姫路間開業100周年記念乗車券発売の報を聞き、無性に欲しくなった。公休(2023.8/12(土))を待って朝一番に出撃しGET!購入したのは琵琶湖線から一番近い(早く行ける)山陽須磨駅取り敢えずホッ。
 額面より販売額が大幅に安いと云うのは珍しい。
 あれ?販売額が書かれてないな・・・
● ついでに懐鉄 ● 和歌山駅
 鉄道駅バリアフリー料金制度を活用することになって4/1から¥10が上乗せされた懷鉄入場券。該当の4駅のうち、この日は最後の和歌山駅を改めて購入。以前は東口改札での販売だっが、他駅同様みどりの窓口での販売に変更されていた。
 折角なので4駅の入場券を並べて記念撮影。しかしまあよう考えれば4/1(土)当日に4駅を廻れば良かった訳で、無駄なことしてますわ。
 ま、何はともあれ18きっぷでのチョイ乗りはこれで終了、のはずやってんけど。
● 決断 ● そうだ 四国 行こう!
 別件で南海フェリー利用の四国行プランを立てていた。とくしま好きっぷを使うと実質南海電車は無料やし、和歌山港線終電後も和歌山駅からより和歌山市駅から歩く方が近いし。けど待ちぃな、利用当日限り有効やからフェリー深夜便には乗り継がれへんやん!
 幸い手元には上記のチョイ乗り後は使う予定のない18きっぷがある。よし、四国行はその夜出発や!(と、前日に決定)18きっぷを終電まで使い倒したれ。おっと、その前にフェリーを予約せなアカン。webからやと若干安いし。
● 幸先の悪い出だし ● いきなり遅延かい!

 列車を(阪和線)終電に拘る必要もないので、適当な時刻に出発する・・・何やねん!これ?新快速も遅れてまうやン。

 ・・・-3543M-2257大阪

 大阪へは無事定刻に到着。だがもうこの時間、和歌山直通快速は無い。

大 阪2303-4241M-2359日根野2023.8/12(土)
日根野2401-1655H-2431和歌山(2023.8/13(日)

● 夜の和歌山 ● Go West! 歩け歩け !!

 この日2度目の和歌山(日付変わってるけど)。和歌山駅からは蒸し暑い中を真っ直ぐ西へ向かう。太い道やな。

 撮影スポットとあったので・・・(和歌山城

 西へ真っ直ぐ行き過ぎると紀ノ川に落ちてしまうので、和歌山港線の手前で南へ進路を取る。後は線路沿いに進めば和歌山港駅へと辿り着ける。

 和歌山駅和歌山港駅5.1km徒歩1時間

www.google.com

 フェリー乗り場へは右へと続く通路内を歩む。(2枚を合成)

● 乗船 ● フェリーかつらぎ

 和歌山港駅に待合室はあるが、手続きを済ませて乗船口まで行ってみることにした。通路には賑やかな装飾。そしてその先には動く歩道。長い。

 乗船口前にもベンチがあり、空調が効いている。乗船開始は出港15分前。

 乗船が始まったのでいよいよ船内へ。奥は雑魚寝席。下はファミリー席とビジネスコーナー。

 フェリーかつらぎの案内図。定員は427名。満員になることもあったのだろうか。

 和歌山港240-2便-455徳島港

 ⇒ 次篇に続く