気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

懐鉄コンプ & 海の汽車旅 <Ⅰ> 福岡地下鉄完乗&懐鉄入場券完集!

*懐鉄記録

◉懐鉄・北陸旅(2022.10/1)
 越 前篇:「敦賀」「武生」「福井」
 加 賀:「小松」「金沢」 北鉄浅野川線
 城端-氷見:べるもんた,氷見線
 万葉-富山ドラえもん号 「富山」
◉懐鉄・南旅(2023.3/4)
 奈 良草津線,関西線 「奈良」
 和歌山:関西線,阪和線紀勢線明光バス 「和歌山」
 白 浜:「白浜」 白浜のバス,紀勢線紀州鉄道
懐鉄・山陽編「新山口」「広島」「岡山」「津山」「新見」(2023.3/12)-執筆中
懐鉄・山陰編「米子」「松江」「鳥取」「城崎温泉」「福知山」「東舞鶴
       キハ85うめきた通過(2023.3/13)-執筆中
懐鉄・下関&海の汽車旅(2023.4/7-9)
 博多-下関篇:福岡地下鉄完乗,懷鉄コンプ ※当篇
 ◯◯のはなし:キハ47 7004+キハ47 7003(乗車)
 新下関-東萩
:梅ヶ峠,特牛,阿川,山陰海岸
 東萩-浜田
:惣郷川橋梁,山陰海岸
 浜田-新見:夕陽,山陰海岸,後藤総合車両所
 新見-三次
芸備線,代行輸送
 
三次-広島
:みよしライナー,etSETOra
 広島-・・・・
呉線赤穂線,瀬戸内海
※「大津」「大阪」「三ノ宮」は近隣なので早くに収集済

● 18切符フル活用 ● 旅立ちは夜行バス 2023.4/7(金)

 前項での旅で山陽・山陰地区の懐鉄入場券を収集しまくった際、迂闊なトラブルのせいか元々プランが悪かったのか「下関」だけを取り溢す結果となったので、今回はそのリベンジ旅。当初、山陽・山陰旅で18切符を使用する予定が、西日本グリーンきっぷ(特別版)利用に変更したので18切符も残ってるし。
 とは云え既乗の路線で下関との間をただ往復するのは拷問に近い苦痛。そこで夜行バスを利用して九州入りしてのオプションだらけのプランを作成し、楽しんでくる事にした。乗車する長崎行の「ユカタライナー103号」。京都駅八条口(東側)からだと八条通を挟んで向かいにあるアバンティ前から発車する。

 前面表示はこんな感じ(美東にて)。

 座席は狭めだった。通路を広めにとってあるのかもしれない。幸い隣は空席だから良かったけど。

 順調な走りだったのか、予定よりも早い走行。乗客が揃えば予定時刻を待たずに発車したりしてたモンね。

 結局下車する博多には15分の早着だった。

 ・京都駅八条口アバンティ前 21:00 ⇒ 6:30 HEARTSバスステーション博多

● 福岡地下鉄完乗 ● 七隈線は延伸したばかり 2023.4/8(土)

 前月末3/27に七隈線空港線が直結したばかりの福岡市交通局の延長開業区間を初乗り。博多駅の連絡通路には地下鉄工事の際の陥没事故についての記録が掲出されていた。

 ・博多6:25-6:30渡辺通


 天神南以遠は乗車済だったので、これにて七隈線完乗。だがまだ福岡地下鉄には未乗区間があるので、折り返して空港線に乗換える。

 渡辺通6:33-6:38博多
 ・博多6:49-6:54福岡空港

 無事福岡空港駅に到達したところで福岡地下鉄完乗! 飛行機趣味は無いので次の目的地に向かうべく博多駅までUターンする。

 福岡空港7:02-7:08博多

● 遙かなる下関 ● 乗換え&乗継ぎ

 博多-小倉の快速は阪和線のそれとよく似ていると感じる。距離が67.2kmと61.3kmで所用時分も似ているし、直通客を中心に特急シフトする一方で快速は徐々に停車駅が増え、遅くなってきている経緯も同じ。18切符利用には辛い現実・・・

 ・博多7:45-8:52小倉:3320M 811系8連

 3320Mの前面には「快速」の標記は無い、側面には列車種別の幕はあるけど。誤乗起きひんのかな?

 快速は小倉の6番線に到着するが乗継ぎの門司港行きは4番線発車。乗継ぎ時間が6分あるとは云え、何で同一ホームでの乗継ぎにせんのやろ?

 ・小倉8:58-9:03門司:526M 813系3連

 門司では6番線から2番線へと、ホーム2本向こうへの遠い乗換え。関門でステン車乗車は初めてかな? 地ベタリアンお断りのステッカーは初めて見た(地面の線を描き加えた方が良いように思う)。

 ・門司9:08-9:15下関

● 懐鉄コンプ! ● 入場券購入時刻9:18

 新年度を迎えてみどりの窓口は普段にも増して大行列。ひょっとして下関も?と心配したが杞憂だった。1箇所ある窓口の行列には先客が1名。並ぶと女性係員が用件を聞きに来たので、懐鉄入場券購入の旨告げると直ぐに対応してくれた。懐鉄入場券を受け取る際には思わず「これで最後です」。女性係員は驚きながらもニッコリ微笑み「気を付けて旅行をお続け下さい」。とうとう懐鉄入場券完集!

⇒ 次篇に続く