気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

明日の近江鉄道 (5/5の運用予想)

*明日(2019.5/5)の『あかね』号の運用を、近江鉄道HPを参考に作成しました。

f:id:hato_express:20190504172250p:plain

 灰字は八日市の時刻です。

*その他の編成の今日の運用と、明日の運用予想です。

f:id:hato_express:20190504184829p:plain

 今日は朝早い時間から日野~水口が不通になっていました。フォロワーさんからの情報と公式情報、及び運転状況をまとめると、808Fが始発時点で車輌故障となったようです。804Fは水口以南に取り残されて水口-貴生川の区間運用に就いた模様。804Fに付けられている5/3本宮の「日野祭り」HMは、今日入庫で取り外されるのと思いましたが、先になりそうですね。日野以北の列車は日野折返しとなったので、一部車輌の運用に狂いが出ています。
 また今日は「桜高新入生歓迎会!!9じかんめ」イベントに合わせた臨時列車が走りましたが、下り電車の充当は805Fでした。上りは遅延した日野発八日市行電車(822F)が、そのまま臨時電車に充当された模様です。
 805Fはしばし八日市に停車後、南へ向けて回送され(ここまでは確認)ましたが、808Fの救援は810Fが行ったそうです。この救援列車については、フォロワーさんとの連絡のタイミングのズレで “すいてつ” が勘違いし、日野留置の夜間回送と思ってしまいました。(田植作業に入られて、一時連絡が途絶えてしまいました) 実際には13時頃に日野を発車した模様です。
 13時現在、7運用の101Fは通電したまま八日市に留置されています。通常なら12運用の編成も留置ですが、この時点では居ません。この後なんらかの臨時回送や運用変更があり得ますので、ご注意下さい。
 明日は新旧『あかね』が八日市で、ホームを挟んで並ぶだけですね。

*今日の一枚は愛知川橋梁を渡る『あかね』号。
 引き付けた構図の方がスッキリはするのですが、何故かAFが追いつかず、架線柱前ではシャッターが切れませんでした・・・

f:id:hato_express:20190504182400j:plain

f:id:hato_express:20190504182838j:plain