気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

引退2日前の『あかね』号 701F  (近江鉄道:2019.5/4)

◇ 日野-水口間不通 ◇

 808Fが車輌故障を起こし、ホームに留置された状態のままで動けない模様。対向駅の日野駅は1線しか使えない。その影響で日野~水口間が不通となったため、日野以北では日中は走ることの無い「日野」行きが見られるようになった。

f:id:hato_express:20190601063029j:plain G.W.の最中、『あかね』号の引退を控えファンが集まってきている中でのこの事故は痛い。結局822Fが引き上げ線に808Fを押し込んで本線を復旧させ、822Fは所定より遅れた上り電車となって運行した。故障した808Fは810Fに牽かれ、彦根に引き上げている。(不撮影)

◇ 桜高新入生歓迎会 !! 9じかんめ ◇

 この日は豊郷駅近くの豊郷小学校旧校舎で「桜高新入生歓迎会!!9じかんめ」というイベントが開かれており、臨時電車が運転された。朝の運用を終えて入庫する電車が充当されるものと思われたが、上記の影響による乱れもあり、往路:彦根八日市は805F、復路:八日市彦根は822Fが充当。「臨時」表示を期待して待機したが、通常の表示のままだった。

f:id:hato_express:20190601070154j:plain

◇ 愛知川へ ◇

 実は『あかね』号は愛知川橋梁で撮ったことが無い。いつでも撮れると思っていたらこうなってしまった・・・ そもそも愛知川橋梁に来ること自体が221形撮影以来近江鉄道の大定番地なのに、 “すいてつ” は捻くれてます。引退間際の撮影となってしまったが、幸運にも好天。これはやはり日頃の行いが・・・いえ、何でもございません。

f:id:hato_express:20190601194517j:plain
 往時は順光。時間をおいての復路には陽が廻ることを期待したが、残念、正面は陰。

f:id:hato_express:20190601194606j:plain

f:id:hato_express:20190601194654j:plain

 G.W.中と云うことで、背後に並ぶ道路橋に大型車が来なかったのにも救われた。ただ引き付けての3枚目は架線柱手前で撮るつもりが間に合わず、青い標識が目立つ結果となってしまった。
 ところで、お気付きかもしれないが、写真を撮る時は同時にビデオ撮影もしている。なのに三脚を持ち運ばないので、いつもセッティングに頭を捻ることになる。今回は手頃な高さの木があったので、工夫してナチュラル(?)にセッティング。

f:id:hato_express:20190601205105j:plain

 ビデオの足は磁着するが、当然生身の木には効かない。関節を曲げて木に沿わせ、同時にバランスも取り・・・ ま、こうやって “すいてつ” のYouTube活動は成り立っています。

八日市線へ ◇

 逆光だが撮っておきたかった場所へ直行。木製架線柱が2ヶ並ぶ区間。枕木転用の柵の存在も有り難い。

f:id:hato_express:20190601210600j:plain

 パンタグラフが瓦屋根背景で目立たなくなってしまった。座って撮らねば。

◇ ビデオもどうぞ ◇

 これらの記録は上記したようにビデオにも撮ってます。どうぞご覧下さい。