気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

魅惑の停留所探訪 in 東近江:プロローグ   (東近江ちょこっとバス)

◇ 魅惑のバス停留所訪問 ◇

 三たび近江鉄道バス湖国バスフリーパス(以下フリーパス)が発売されるかどうかは、門外漢なので全く関知出来ないが、鉄道よりもバス路線が奥地に入り込んでいるのは魅惑的で、訪問するのは結構楽しい。ならばと、プランを幾つか練ってみた。
・フリーパスが利用できれば嬉しい(要は安う行けること)
・デマンド型(予約制)路線は除く(乗り廻す輩に付き合わさすのは気の毒)
・路線や末端停留所のコンプなんか気にせんと、好きなトコばっかし行けばエエねん
・勿論バスで行くこととする

◇ エ! コミュニティバスでフリー切符? ◇

f:id:hato_express:20191022225723j:plain
 コミュニティバス路線と言えば思いもよらぬ奥地まで路線が延びていて、とてもペイせぇへんのに、フリー切符があるのは凄い。検索すると結構発売されていて、当たり前の様にデマンド路線まで含まれている。実際には居るんやろなぁ、フリー切符でデマンド路線巡りする奴。
 組んでみた中には東近江地区の “ちょこっとバス” が大半となるプランがあった。その “ちょこっとバス” では一日乗車券が発売されており、あの山ン中を行く路線(デマンドでは無い!)まで含まれての¥500は安い。フリーパスでは乗れなかった市原線に加え、近江鉄道バスが委託を受けていない路線も含まれている(当たり前)ので、かなり狙い目。それならフリーパスが無くてもエエやン。よし、思い立ったが吉日。エッ? 平日プラン!

◇ 行ってみたい停留所 in 東近江 ◇

 鉄道路線の乗り潰しも(←もっとええ言葉無いかな?)乗車難関線ほど心ときめくものだが、バス路線も人里離れた路線に興味が湧く。景色良さそう。そんな基準で選んだ停留所は以下の通り。地図を見ると下の2路線は相当谷が深そう。5月に湖国バスで訪れた、県境近くの路線に匹敵するのだろうか。
 ・百済寺本坊前(愛東線)ー途中停留所
 ・愛東外町(愛東線)-途中停留所
 ・君ヶ畑(政所線)-末端停留所
 ・甲津畑(甲津畑線)-末端停留所

八日市駅からスタート いやその前に・・・ ◇

 区域外から訪れるので八日市駅を起点にしてのプランニングになるが、左程始発は早くない。そうなると、ひょっとして・・・ 以前「湖南一周&バス乗継ぎの旅」を実践した際に、その日のうちに乗継げない区間の一つとして近江八幡八日市があり、乗車を諦めたことがあった。(そもそも平日でないと乗継げず、フリーパス有効期間中は休日ダイヤ)この区間近江鉄道バスと “ちょこっとバス” の乗継ぎになる。よし、折角なので乗ることにしよう!

⇒  ≪続≫ 湖南一周&バス乗継ぎの旅:ミッシングリンクを埋めよ! 草津-守山 』

◇ やっと八日市駅へ ◇

  四苦八苦して到達した八日市駅。そして次に永源寺地区へ向かうことになるが、「永源寺支所」発の便には素直には乗継げない。さて、ココでとった行動は?

⇒ 『 魅惑の停留所探訪 in 東近江:甲津畑線 』 に続く