前編< 長浜篇 >はこちら。
◇ 近江長岡に戻る ◇
今度は直行の近江長岡線に乗る。便数の少ない路線同士の乗継ぎは難しくヒヤヒヤモンだったが、ここまでよくぞ大事無く乗り継げたのものだ。そして4時間振りに再び近江長岡の地に立つ。
*長浜 1136-1218 近江長岡
◇ 懐かしき幕廻し ◇
乗継ぐバスは朝に乗ったのと同じ予備車。発車準備を待っていると幕廻しが始まり、大慌てで撮影開始。色んな行き先が出てくるのは楽しい。撮れなかったが新動野もちゃんと入っている。
折角なので普段のバスを比較の為に掲載。圧倒的に良いバス。8/12撮影。
◇ 始発便はお昼過ぎ! ◇
*近江長岡 1230-1249 梓河内
この日は8/17なので土曜日。土曜日は何とこの便が始発便。因みに平日だと朝に一便あり、休日だと始発便は昼直前となる。意味あるのだろうか、この路線。案の定他に乗客は無い。途中の「柏原」停留所は東海道線の柏原駅前では無く国道上なのだが、こんな処にまで来てしまったなぁと、つい感傷に耽ってしまった。
◇ 味のある待合室 ◇
いつものように終点には早着。地図で見ると名神高速横のなんて事はない場所に思えたのだが、待合室が凄い。どう、この光景?
背後には住宅が並んでいるので、この一画だけが時代に取り残されている。一見の価値あり。期待しすぎるのは禁物だが、遠路遙々やって来たなぁ、と感じ入ることが出来る。それにしても何故、バス停標識が待合室の中に?
◇ これにて終端停留所制覇! ◇
8/12と8/17の2日で “すいてつ” が選択した終端停留所は全制覇なのだが、最初に述べたように途中で目標を変更したこともあり、どうもスッキリしない。当初から終端停留所制覇が目標だったらどんなプランだったろうか? 組んでみたプランを以下に示す。
*近江八幡 637 =近江鉄道= 753 米原
*米原 804=JR=813 近江長岡
*近江長岡駅 845-850 高番
*高番 856-919 中山
*中山 924-1016 健康パーク浅井
*健康パーク浅井 1027-1126 長浜駅
*長浜駅 1136-1218 近江長岡駅
*近江長岡駅 1230-1249 梓河内
*梓河内 1249-1308 近江長岡駅(→8/17はこのまま帰宅)
*近江長浜駅 1427-1506 長浜駅
*長浜駅 1546-1619 米原駅西口
5月に木之本米原線は湖北病院→長浜を乗車しているので、このプランには組み入れていない。もし木之本米原線を一気に乗り通すなら次のプランとなる。
・・・・・・・・・-1308 近江長岡駅
*近江長岡 1337=JR=1347 米原
*米原 1401=JR=1410 長浜
*長浜駅 1420-1455 木之本バスターミナル
*木之本バスターミナル 1512-1619 米原駅西口
この際、湖北病院と木之本バスターミナルは同一視して良いだろう、5月にも乗ってるし。あ~あ、最初からこのプランにすれば良かった。でもまあ、湖北バスを “すいてつ” なりに制覇出来たことは、充分に満足している。
<完>