気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

魅惑の停留所探訪 in 日野Plus:プロローグ  (近江鉄道バス・湖国バス 年末年始ゴールデンパス)

◇ 年末年始ゴールデンパス ◇近江鉄道バス湖国バス

 G.W.,盆休みに続き発行されたゴールデンパス。今度は年末年始だけで無く近江八幡左義長祭の2日もフリーとなる。新たにくりちゃんバスやまめバスの一部路線も対象路線に加わっている。

f:id:hato_express:20200120221951j:plain
 パスは何と檜製の豪華なもので裏側は左義長祭の美しいデザイン。優待券と台座とがビニール袋に同封されていて、スタンドのようにして飾ることが出来る。

◇ さて 何処行こ? ◇

 今回目を付けたのは日野地区。行ってみたい停留所をピックアップしてプランニングする前提条件は以下の通り。
  ○ パスを最大限活用
  ○ 景色の良さそうなところへ
  ○ 路線完乗が目的では無い(でもなるべく乗ってみたい)
  ○ デマンド路瀬は除く(今回はフリーパス対象路線無し)
 そして選んだ停留所が此方。かなり奥地まで路線が伸びているので、車窓の期待は高い。
 ✕・中 山(中山線)-平日のみの運転なので乗れない
 ✕・下 迫(南比線)-平日のみの運転なので乗れない
 ✕・上駒月(南比線)ー平日のみの運転なので乗れない
 済・鎌 掛(鎌掛線)ー石楠花峡線がほぼ同ルートで経由済み
  熊野神社(平子・西明寺線)
  西明寺(平子・西明寺線)-途中停留所
  ・北畑口(日八線)-平子・西明寺線乗車の途中停留所?
  ・小 野(桜川線)-途中停留所
  ・萬得寺(桜川線)
  長峰集会所(長峰線)-よく見掛ける行き先なので気になる
 実際にプランを組んでみると時間的に余裕があったので、日野地区ではないが此処も追加。
  ・富之尾(甲良線)

◇ プランニング ◇

 一見ややこしく見える桜川線は、実は1台のバスが行き先を変えながら全線を走り通している。これを読み取れるまでだいぶ考えた。また日野記念病院付近は経路が複雑で、宅地を抜け出すまでに時間を要している。これを利用して途中停留所での乗り継ぎを目論んだが、本当に乗り継げるのかストリートビューで停留所位置を確認する必要があった。バスが遅れたらオジャンやけどね。

◇ スタート地点へ ◇(2019.12/30決行!)

 一連のプランのスタート地点は桜川駅。平日なら早い時間帯から便は有るのだが、休日ダイヤなので始発自体が遅い。やむなく桜川駅を経由する長峰線の利用は諦め、日八線を利用して歩くことにする。
近江八幡駅南口 745-805 市子殿(いちことの) ←「いいちこ」ではない

f:id:hato_express:20200119214100j:plain
 市子殿停留所から一歩桜川駅側へ踏み入れると、其処に広がるのは田園風景。桜川駅まで見通せる・・・なら良いのだが、点在する集落に視界を阻まれる。川を越え「いよもんカフェ」の横を通り、己の土地勘を信じて小路を歩くこと約15分(1.2km)、桜川駅に到着。いよいよ今回のバス旅がスタートする。

桜川線篇に続く