◇ 東京へ ◇
所用で東京へ。集合は東京駅に1/27(月)11時過ぎ。こんなチャンスを放ったらかしにする手はない。早速夜行バスを手配。前回は格安バスを選んだら最後列のド真ん中で落ち着かないことこの上ない。これね ↓
そんな訳で今回はゆったりシートを選択。通常は11列のところが10列。乗ってみると確かにゆったり。でも一番前だったので膝を前シートに当てて寝ることは出来ない。窓側の席から通路に出易かったという利点はあるけど。東京ではそんなに彷徨く予定はない(背広だし)ので、到着の遅い便を選んだが、寝不足のハズなのに眠りが浅いまま東京に着いてしまった。定刻よりかなり早着。
*南草津2350-706東京(鍛治屋橋) アミー号
◇ お茶の水橋 東京都電錦町線跡 ◇
記事としてはこれを最後に持ってきた方がまとめやすいんやけど、ま、仕方ない。人が多くなる前に行っといた方が良かろうと、先ずお茶の水へ。
*東京708-713御茶ノ水
東京駅3階ホームを利用するのは初めてだけど、前から眺めてないとイマイチ実感できない。着いた駅名は御茶ノ水で目的の橋の名はお茶の水。ややこしい。
さてこのお茶の水橋、附近の橋と同様補修補強工事が行われている。中央部のアスファルトを剥がすと、出て来たのは東京都電錦町線(1944年廃止)の跡。軌道がそのまま残っていて、SNSでは「戦前の軌道発見!」と大騒ぎになっている。
でもやっぱりと云うか、軌道跡が有る事は以前から知られていて、工事も最初から撤去を前提なのは見て取れる。橋梁の繋ぎ目を見ても以前の工事時に軌道は部分撤去されているから、知られていない訳がない。
一番最初の写真と合わせて見て貰えればよく判るが、縦横無尽にカッターで切れ目が既に入れられている。
此処の部分の工事が済んだら次は複線軌道のもう片側が露出するはずなので、またその時には大騒ぎになるのだろう。
◇ 東京スカイツリー線 ◇
路線としては乗車済みだったが、東京メトロ半蔵門線-東武伊勢崎線の連絡線そのものは未乗車だったので、今回初乗車。開業から既に17年が経過しているので、コンクリートは周囲と馴染みかけている。
*錦糸町747-802北千住
◇ 上野東京ライン ◇
わざわざ北千住まで行った目的がこれ。ラッシュの真っ最中に乗車とは過激なプランだが、最近は乗車率も減少しているのでそれに掛けてみる。
*北千住809-831新橋
何とか先頭車から前を覗くことは出来たが、隣の人は鬱陶しがっていたかも知れない。新橋で下りたのは、乗換が簡単そうだから。さて、次の目的地は!
横浜篇に続く