気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

雨の休日 夕方篇  甲種輸送 と ニーナ様! (2020.5/16) 

 真っ昼間篇はこちら ⇒

◇ 止まぬ雨 ◇

 夕方には上がるのかなと思っていた雨。止まない。でも、もうすぐ甲種輸送列車がやって来る。輸送されるのは東武鉄道71795F。70090系は第4編成で終了かと思ってたのだが、2019年度の最終編成だったようだ。さて、何処で撮ろうか?
 滋賀では緊急事態宣言が解除されたとは云え、新型コロナウイルスの感染予防対策は怠れない。天候がマシな北へと向かいたいところをグッとこらえ、生活圏内で撮影地を選ぶことにする。無難なところで草津駅にするか・・・

◇ 構えてるのに・・・ ◇

 雨は時折小降りになる程度の天候。ビデオカメラは雨ざらしとなってしまうので上屋の下で構えた。集まったのは4人だけだが、2人はどうも追っ掛け組。そしてどうも挙動不審。
 列車接近灯が点滅して遠くにライトが見えてくると、2人は躊躇なくホーム端に掛けて行った。全くこちらを気にする様子はない。入られても仕方ないかな、と思いながら選んだ場所とは云うものの、あの神経は理解出来ない。鉄や無いな。
 牽引のカマはありきたりのシンパ桃。押し桃に来て欲しかったところだが、何れチャンスはあるだろう。 (EF210-157 9866レ 草津 17:23)
f:id:hato_express:20200518192923j:plain

◇ いつものバックショット ◇

 草津駅は夜でも明るく撮れるので皆が集まってくるが、編成撮りするにはカーブがきつく、後部が隠れるのが難点。
f:id:hato_express:20200518192927j:plain
 この頃には9866レを追い抜く新快速電車が到着しており、さっきの2人は大急ぎで乗り込んでいった。あんな、追っかけするなとは云わんが、数をこなしながらの追っかけでは、エエ写真はなかなか撮れへんで。
 もう一枚のバックショットは側線で待避中の姿。これは草津駅の定番。そうこうするうち新快速電車が発車していったので並べてみたら、下り電車がライトを添えてくれた。
f:id:hato_express:20200518192931j:plain
 雨ならではの風情に仕上がったようだ。

 動画はこちら ⇒

◇ 2番ホームへ ◇

 今度狙いたいのは下り列車。追っ掛け組が去った後に残った2人は、連れたって2番ホームに向かう。まだ誰も来てない。ビデオカメラのセッティングを終える頃に2名が加わり、今度も4名での撮影となった。
 某掲示板の駅通過時刻目安は18:01。普電の後を追っ掛けてくるのだろう。まだまだかなと思っていると、1本前の下り普電を追っ掛けてくる何かが見える。駅通過時刻はダイヤを読んだものでは無く、主要駅間を駅数で割って算出してるようなので、退避等があると実際の時刻とは大きく違いが出る。ひょっとして、と思って構えてみるとビンゴだった。

◇ お久しぶり ニーナ! ◇

 撮ったのは1月のTX甲種輸送以来。近くのカマながら、なかなか出会えない存在となってしまっている。 (EF66 27 1089レ 草津 17:47)
f:id:hato_express:20200518192935j:plain
 たった1機のEF66原色機。100番台機ですら とうとう廃車が始まったので、今後急速に勢力が狭まるに違いない。その時がいつなのかは分からないが、頑張れ、ニーナ!

 動画はこちら(字幕は滅茶苦茶・・・) ⇒