気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

東京地下鉄:2つの甲種輸送 (2022.8/27・9/9)

● 都営6513F ● 2022.8/27

  ガチャコンの音鉄イベントの取材(?)を終えて夕刻の甲種輸送の撮影プランを練っていると、フォロワー氏から「何処で撮る?」との連絡。お互いはっきり何処とは決めていない。
  「此方に来るならポイント紹介しますよ」
  「前後ろとも撮りたい」
  「ならシノヤスの方が」with ニーナ✕TX甲種の写真
  「草津辺りで」
  「大津-膳所を紹介しようかと思ってました」with 東武甲種の写真
  「草津着きました」
 草津近辺で撮るつもりなら えらく早い到着なのだが、電車も撮りたいのかなと伯母川(草津南草津)ポイントに案内する。でも撮る様子はない。ただ時間が余ったから早く来たようだ。フォロワー氏は生粋の近江鉄道ファン、近江鉄道を相手にしていると待つことが左程苦痛にならなくなってくるらしい !? 結局80分近くをここで駄弁りながら過ごす。普段孤鉄なのでこう云うのも偶には有りかな。 (EF65 2074+都営6513F 9866レ 草津南草津 2022.8/27 17:20)

 振り返って後追いも。車道越しに撮るので、車が通らないタイミングでシャッターを押す必要がある。

 この場所(反対側に歩道有り)や、似た有名な場所(反対側に歩道無し)に於いても、車道を急ぎ渡って向こう側から撮る人を見掛けることがあるが、あの姿勢には疑問を感じる。

 動画はこちら⇒

東京メトロ18110F● 2022.9/9

 起きれば雨だった。端から駅撮りと決めていたので、早起きしてガッカリ・・・とはならずに済んだ。でも駅の上屋がホーム端まで伸びているわけでもない。ホーム中程で撮るか・・・
 ちょっと迷ったが雨が小降りになったような気がしたので「ままよ!」とホーム端で構える事にした。ところがこれが大失敗、雨は酷くなるばかり。しかし時既に遅し。移動する余裕はないので「ままよ!」の継続決定。結果雨飛沫を纏った写真を撮ることが出来た。 (EF210-147+東京メトロ18110F 8862レ 草津 2022.9/9 6:03)

 写真だと相当な雨のように感じられるが、実はそうでもない。5分ほど傘無しでギリギリ堪えられる程度の降り(相当濡れるが)。こんな写真が撮れてしまって、撮った本人が一番ビックリしている。
 乗車する上り2番電車までまだ10分程ある。雨が(今度は本当の)小降りになるのを待って、停車中の姿をパシャリ。 (6:08)

 年内はこの後も続々と甲種輸送が行われる模様。公休日ならともかく平日だと8862レしか撮れない(撮れるだけ幸せなのかも)が、どんな車輌達と出会うことになるのか楽しみだ。

 動画はこちら⇒