気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

押し桃 + 統一編成!

◇ 偽トヨロン! ◇ (2020.6/5)

 5/28(木)に初めて撮った318号機の運用を注視していると、翌5/29(金)に56レフクツーを牽引。これは順当な流れだが、平日も昼近くとあっては手も足も出ない。その後は “すいてつ” が撮れない運用への充当が続くのだが、6/5(金)に突発的に岡桃運用の代走を努める。この日も平日なのだが “すいてつ” はたまたま撮ることが出来た。ただ時間的な制約があり駅撮りとなったが、此処は比較的スッキリした撮影ポイント。 (EF210-318 8056レ 近江八幡 2020.6/5 8:41)
f:id:hato_express:20200614162241j:plain
 網目抜きで撮ったため、右に少し網の陰が入っている。8056レは名古屋までだが、機関車の運用自体は名古屋からは本家トヨロン牽引となっている。だがしかし、その本家トヨロンは運休となり、東のファンをガッカリさせた。今のところ、押し桃がトヨロン・偽トヨロンを牽引した例はこれが唯一らしい。珍しい記録を撮ることが出来た。ただ新型コロナ禍の影響を受けて、偽トヨロンが10両から8両に減車されていたのは残念。

 動画はこちら ⇒

◇ カンガルーエクスプレスSS60 ◇ (2020.6/6)

 これも突発的な代走だった。本来は吹サメ運用。ダイ改直後に押し桃が代走を努めた例があり、撮られた方を羨ましく思っていたが、今回 “すいてつ” も撮ることが出来た。初の押し桃牽引ではないとしても、充当例は極めて少ないと思われる。少なくとも、4/16以降は “すいてつ” の記録に無い。 (EF210-308 2059レ 草津南草津 2020.6/6 15:05)
f:id:hato_express:20200614162244j:plain
 帯の幅は無論、帯の位置も少しズレがあるが、カマと編成の一体感は群を抜く。帯の幅が異なっているので、帯の位置のズレは気にならないのかもしれない。

 動画はこちら ⇒

福山レールエクスプレス (2020.6/9)

 この列車の52レには、結構充当例はあるようだ。56レも偶に牽引している。だが53レへの充当例は少ない。55レはひょっとして皆無? ただ突発的な充当がある反面、差し替えもあるので、ギリギリまで運用表と睨めっこする夜が続いている。 (EF210-309 53レ 草津南草津 2020.6/9 4:53)
f:id:hato_express:20200614162248j:plain
 押し桃でコンプは狙ってはいないが、出来るだけコレクションは続けていこう。これらの「押し桃+統一編成」3列車が、たった5日の間に出現し、それらを撮ることが出来たのは、奇跡に近いことだと思う。

 動画はこちら ⇒