気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

年末年始の貨物あれこれ (2022-23)

* EF201-334:5050レ * 2022.12/24 14:27

 この日はEF210-332もカンガルーラーナーに充当(5060レ)されていたのだが、フト気付いたときには手遅れ状態。やはり「貨物ちゃんねる」が復活しないと不便。駅別時刻(目安)表の存在は大きい。これがないと運用は把握できても、撮影時刻に換算するまでに手間を要してしまう。
 さて強烈な陽射しとなった逆光の中をやって来たのが5050レ。何故かタイミングを掴めず慌ただしい撮影となった。押し桃×カンガルーライナーはこれにて25機目!

⇒ 動画はこちら

* カラシ Ⅰ:5087レ * 2022.12/25 12:47

 この間撮ったばかりのEF65 2127が下ってきてるらしい。撮るつもりは無かったのだが、用事を済ませ帰宅するとまだ間に合いそうなので狙う事に。5087レは59レの背後から現れるので、画面奥の跨線橋下の空間に一瞬見えるパンタを見逃してはいけない。滞在時間1分程でアッサリ帰宅。
 後で写真を見直してみて驚いた。印象的な白い手は機関士同士の挨拶だろう、 “すいてつ” を視認する余裕など無いはずだし。こんなことなら、ビデオも撮っとくべきだった・・・

* カラシ Ⅱ :5087レ* 2022.12/29 12:47

 4日後、またカラシが現れた。今度はぬかりなくビデオカメラもセットしてスタンバイ。ただこのビデオの録画スタートのタイミングは難しい。ホームの放送は聞こえないものと思っていた方がいいので、先行の普電の実際の到着時間と所定の通過時刻からアタリを付けて早めに廻し始めるしかない。今回は録画スタートから1分50秒後にカラシが顔を覗かせた。
 用意はしっかりしておいたものの2匹目のドジョウなどあるわけもなく、今回はただの荷載りの悪い福山レ-ルエクスプレスとのコラボに終わった。

⇒ 動画はこちら

EF210-120:2059レ * 2023.1/8 14:32

 その日にならないと充当機が掴めない2059レ。Twitterに情報が上がるとも限らないので「4号車の5号車寄り」には煩雑にアクセス。その甲斐あってカンガルー便未撮の青桃の充当情報をキャッチ出来た。
 2023年初の “すいてつ” 的ネタによる貨物撮影。年明け直ぐの土・休日3連休なので荷載りは悪いがイエローラインが間隙を埋めてくれている。〆のDainichiコンテナの存在が嬉しい。

⇒ 動画はこちら

 青桃・カンガルーはコンプする気は毛頭ないが、押し桃同様統一編成との一体感が好いので狙ってしまう。何だかんだで17機目の撮影となった。 <終>