気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

『貨物ちゃんねる』の ない週末 (2022.11/27)

● アクセス不能 2022.11/24(木)

 「夜明け前」夢路はすべて寝間の中である・・・もとい! 夜明け前の目覚ましに突つかれ、我が脳を覚醒させようと『貨物ちゃんねる』を開けてみたら「アクセス不能」。おかしいな・・・ これが “すいてつ” にとっての “えらいこっちゃ” の始まりだった。
 夜が明けきってからアクセスしても変化なし。夕方になっても変化なし。こりゃ時折ある「アクセス不能」とは訳が違うなと、Twitterで検索をかけてみると皆困ってる様子。昨晩はアクセスできたから深夜のうちに何かあったらしい(ウイルスが夜這いをかけた?)。明日11/25は有休を取っている(11/23,11/26とも操業日なので連休にはならない)のに困ったな。

● 貨物ネタをどう探す? ● 昔の電話ネットワークが懐かしい

 最近は皆が遠慮なく休むので、 “すいてつ” もアホらしくなって理由を作っては休むようにしている。どうせ契約社員やし・・・
 この日は近江鉄道302Fが快速となる日。11/23(水)夜にチェックした限りでは “すいてつ” 的貨物ネタは朝には無かったので、慌てずにガチャコン撮影に向かうことが出来た。でも5087レや2059レ、そして当たり前だが突発運用はその日にならないと運用が掴めない。捻った頭が出した結論はライブカメラの活用。カマの機番までは読めないが、参考にはなるだろう。

ライブカメラをチェック ● 2022.11/25(金)

 活用したライブカメラ草津駅ライブカメラ名古屋駅ライブカメラ。さあ今日はどんなカマがやって来るやら。

・56レ:従来塗装,シンパ機
 運用は順当に流れたようで狙いの未撮機では無かった(残る福山レールエクスプレス未撮は押し桃7機)。念のための確認(ライブカメラで見たところで間に合わないし)。

・59レ:従来塗装機
 これもどうやら運用は順当に流れたらしい。

・5085レ:従来塗装機,従来塗装機のムド付

 当初間違えてDD200ムド付き編成を見て「遅延している?」とTweetしてしまった。被害を受けた方が居たらゴメンなさい。

 EF210-345牽引5091レだったらしい。

・5087レ:運休SNS上の情報による)

・2059レ:押し桃
 機番が読めないので出撃しようと思っていたのだが、ついウトウトと・・・

 あとで検索したら既撮機だった模様。ホッと安堵。

・5060レ:青桃?
 カンガルーコンテナは後ろやし、順当に流れたら既撮機のハズやし、ええわ。

・5061レ:従来塗装機
 これも順当な流れかな。

・1073レ:EF210-349
 最新鋭機を思いっ切り見逃した、残念。情弱の証し。

● メンテナンス中 ● 貨物ちゃんねる

 『貨物ちゃんねる』にアクセスすると「メンテナンス中」と表示されるようになっていた。

 いつもお世話になっております。何があったのかは知る由もありませんが、復旧作業は大変だと思います。今後ともどうかよろしくお願いします。

● 出撃してみるか ● 2022.11/27(日) 

 日曜日に “すいてつ” ネタとなり得るのは53レ,55レ,5087レ,2059レ。53レは真っ暗やし、55レは京都以遠でないと撮れぬうえに鶴桃は完撮。ゆっくり目覚めてチェックするも2059レは青桃としか判らんし、5087レは既撮機か。でも2101号機はあまり撮って無いな。
 と云う訳で出撃。 “すいてつ” 土壇場のポイントでしっかり捕獲。やはり孤撮。 (EF65 2101 5087レ 大津-山科 13:08)

 動画はこちら⇒


 帰宅すると2059レのカマ情報が上がっていて既撮機と判明。引き続きノンビリするか。 <終>