前篇はこちら ⇒
【2020.8/27(木)】
◇ 100形並びコンプ! ◇
この日の301F湖坊主の運用は、日暮れまで八日市線及び朝の米原までの1往復。あまり本線運用を撮って無いので、慎重にポイントを選んで撮影スケジュールを立てる。
始発で近江八幡駅から近江鉄道入りし、自転車に乗り換えてのんびり北上。八日市では9100レに追いついてしまったので、再度乗車(サイクルトレイン)することも出来たが、充分時間はあるのでそのまま輪行。程良い時刻に愛知川駅到着。(また愛知川かい!)
HM付湖坊主と100形との並びは何だかんだで揃って(103Fだけ動画無しだけど)しまっていて、あとは102Fとの並びだけになっていた。となれば狙わない手は無い。他に上り電車のエエ撮り場所も知らんし。 (301F:9102レ 102F:2801レ 愛知川 7:46)
平日は知らんねんけど、土曜日の朝って乗降客が多いンだなぁ。
動画はこちら ⇒
◇ 初撮影 ◇
尼子駅~愛知川駅は新幹線と平行して邪魔なので、全く撮っていなかった。でも其れはそう云うものとして撮るファンもいるので、どうせ時間もあるしポイントを探してみることにした。
少々気になっていた宇曽川の橋梁、イザ構えてみると中々エエンやない? 朝は側面逆光やけど新幹線の防音壁が陽を遮るので、前面も影となって却って好都合。やって来たのはギャラリートレイン。 (805F 1901レ 豊郷-愛知川 8:10)
中々緑が濃くてよろしい。
動画はこちら ⇒
◇ 下調べ ◇
次の狙いまでには時間があるが、まだアングルが定まっていない。そこで先走りの2列車(1801レ&8100レ)を参考にすることにした。高宮駅留置の西武電車を入れてのアングルは、架線柱が乱立するポイントしか無いので、どの隙間から狙う・狙えるかは思った以上に難問。多賀線電車は見通せるアングルは無いので早々に諦める。次なる難問は下り電車。停車中を狙えるアングルはピンポイントだった。下調べしておいて良かった。
◇ 「豊郷あかね」並び ◇
豊郷あかねを強調しての並びを撮れないかと思っていた2編成が、辛うじて並んだ。 (3010F:留置 807F:3411レ 808F:9200レ 高宮 9:03)
807Fの見え方が思いっ切り微妙。知る人にしか判らない駄作。
◇ 劇的ビフォーアフター! ◇
300形の改造前と改造後の並び、つまりは高宮駅留置の3010Fと湖坊主301Fの並びは、多くのファン(マニアかな)が狙っている。 “すいてつ” も あくまでファンとして便乗。左へグニャリと曲がる3010Fの姿も撮り込みたいが、架線柱が邪魔するし電車が小さくなるので諦めた。 3010F:留置 807F:3411レ 301F:1903レ 高宮 9:10)
ま、どれだけの人がこの並びに価値を見いだすか、やな。
下り電車が停車してしまうとこの通り。ウーム、もうちょい何とかならンかな?