前回の記録はこちら ⇒
◇ 突然の知らせ ◇ 2020.9/9(水)
821Fが走ってるよ~、との連絡を頂いた。前回が8/10まで走ったから、丁度1ヶ月ぶり。811Fが入場し101Fが塗装中の関係だろうか、計16編成では遣り繰りがしんどいらしい。でも平日に走られても追っ掛け廻すわけにはいかない、夜を気にしないなら話は別だが。でも数少ないチャンス、何か活かせないか?
◇ 並び! ◇ 2020.9/10(木)
お手製のダイヤグラムと運用記録を突き合わせて睨めっこ。おぉ、301Fと並ぶやンか! (301F:9100レ 805F:5100レ準備 821F:5803レ 八日市 6:34)
普段は定点撮影かその辺りで撮るのが関の山なので、この情報は有り難かった。ただ9100レはすぐに発車する。ビデオカメラをセットしてからデジイチで、と云う訳にはいかず、デジイチで撮ってからビデオカメラに持ち替えたので、頭が綺麗に揃った画が撮れないのが残念。
その動画がこちら ⇒
◇ え? また! ◇ 2020.9/11(金)
翌日にもまた821Fが出庫したとの連絡を頂いた。そのフォロワー氏は多賀線で821Fを堪能した模様。でもこの日も平日、 “すいてつ” は指を咥えているしか無い。
でもただ指を咥えているだけでは美味しくない !? 821Fは翌土曜日の朝も走る運用なので、土曜日の撮影プランを立てておきたい。要はこの日の朝に入庫した赤電が、出庫してくるかどうかと云うこと。赤電が出庫すれば八日市か彦根口で並びが撮れる。この日金曜日はワンコイン切符が使える日。喜んでころこんで¥500で彦根へと向かう。
まず1807レ、これは赤電では無かった。八日市での並びの可能性が消える。乗車した8112レは、暮れゆく中を北へと向かう。そして彦根口で対向した2909レは804F朱電。朱電では無かった・・・
彦根について数分、821Fはやって来た。普段はデジイチは持ち歩かないのでその入線シーンをスマホ撮り。一見広島地区の末期色に思えるかもしれないが、窓位置が低いので821Fだと知れる。話が逸れるがJR西日本の塗装簡略化発表の際の末期色は衝撃だったが、このスタイルには結構似合っている。まるで国鉄101・103系の中央線・福知山線のようだ(古!)。 (821F 1503レ 彦根 19;17)
再び話は逸れるが、一般的には上の並びの写真より821Fをデカデカと撮った方が目は惹くようだ。Youtubeへのアクセス数がそれを物語る。301Fはどうも地味らしい。
⇒ 翌9/12(日)の記録へ続く