気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

2021『日野ひな祭り紀行』 <その3> 〆は豪華に!  (近江鉄道)

 前篇はこちら ⇒

  な~んもなかった土曜日・朝  2021.3/6(土)

 前夕の806F出庫は朗報だったが、翌3/6に104Fとの接点は無かった。仕方ない。朝の運用を終え、彦根入庫への道に就く104Fの姿を名残惜しくパチリ。 (104F 9200レ 近江八幡 2021.3/6 8:08)
f:id:hato_express:20210309001647j:plain
 日野ひな祭り紀行は3/7(日)まで。このまま104Fが出てこなければどうしよう?

◇ 大漁の予感 ◇

 その心配は杞憂だった。夕刻の出庫を確認しようと彦根に向かったのだが、先発隊(?)のフォロワーさんが先に出庫情報をUPされている。何々? 104Fも301Fも出庫! そして運用を丹念に追ってみると、301F,806F,901Fと104Fとの全ての対向シーンを撮れることが判明。よし、明日は燃えるぞ!(今までの苦労は何だったんだ・・・)

オマケ撮り  2021.3/7(日)

 104Fとの対向シーンに先立ち、『八日市ゆかり』901Fと301Fの対向シーンもカメラに納めることが出来た。 “すいてつ” が撮れる土日では初の日中の並びシーンとなる。 (901F:8100レ 301F:2801レ 八日市 2021.3/7 8:00)
f:id:hato_express:20210309001651j:plain
 間に挟まった102Fは301Fとともに、近江鉄道に2編成しか無い車内LED灯編成。

 動画はこちら ⇒

v.s.301F

 301Fには何の装飾も無いので、「大晦日の大雪の故障から復帰したばかり」との冠を付けて説明せねば、その希少性は理解して貰えないのが残念。フェンスの網目抜き撮りなのだが、少々靄が掛かってしまった。ブレ止めを効かせているとはいえ1/50sでLED撮りしているので成功率は高くなく、盛大にシャッターを切っている。 (104F:8102レ 301F:1905レ 彦根口 9:43)
f:id:hato_express:20210309002031j:plain
 動画はこちら ⇒

v.s.901F

 やはりHM付編成が並ぶと華やか。しかもそれが期間限定なんやから。今度はフェンス越しの撮影なのだが、併撮のビデオカメラと被り気味になったので爪先立ち。なので相変わらずの盛大なシャッター。901Fの連結器も盛大に傾いている。 (104F:8106レ 901F:1809レ 彦根口 2021.3/7 13:41)
f:id:hato_express:20210309001658j:plain

 動画はこちら ⇒

◇ v.s.806F ◇

 ビデオカメラの位置を調整したので、やっと落ち着いてシャッターを切ることが出来た。余裕が出来たのでその分シャッターはようけ切る事が出来た(相変わらずやないかい!)。 (806F:8108レ 104F:1907レ 彦根口 2021.3/7 14:42)
f:id:hato_express:20210309001702j:plain
 彦根口ばかりの記録となってしまったが、撮れたことに意味がある!

 動画はこちら ⇒

 HM最後の日は? 

 104Fは3/7は彦根に停泊になるのだが、到着時刻が遅いせいかHMは外されず、翌3/8(月)はそのままの姿で走り廻っていた。 (104F 2901レ 太郎坊宮前-市辺 2021.3/8 6:35)
f:id:hato_express:20210313195051j:plain
 その翌日3/9(火)は快速運用。 お仕事第一(←ホンマけ?)の“すいてつ” は撮ること叶わず。
 HMが付いたままなのが確認出来たのは、3/10(水)の朝が最後。この日は何度も彦根駅に顔を出しているし10分ほどの停車なので、この時に外しているす可能性は充分にある。一方HMの取り外しが確認出来たのは3/11(木)の夕刻。乗車した列車がそれだった。 (104F 5937レ 近江八幡 2021.3/11 19:01)
f:id:hato_express:20210313195948j:plain
 11時頃に彦根駅で40分も長停車しているので、この時に取り外したのかもしれない。 

<完>