気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

2021『日野ひな祭り紀行』 <その1> 出発進行!  (近江鉄道)

選ばれたのは日野菜列車 104F

 今年もこの季節がやって来た。HMが取り付けられたのは静かなる変化 第18報で紹介した通りの104F。日野菜ステッカーの貼られた車輌なので、意識して抜擢されたものと思われる。2/3(水)から運転開始されており、翌日には早くも撮ることが出来た。 (5803レ 長谷野-大学前 2021.2/4 6:43)
f:id:hato_express:20210306011053j:plain
f:id:hato_express:20210306011056j:plain

 動画はこちら ⇒

 日付だけ差し替えて使い廻しされるHMだが年号が入ってないので、見ただけでは何時の記録だか判らないのが難点。
 104Fが充当された運用は朝に入庫となる。恐らくは順当に流れて夕刻出庫するだろうと踏んで狙ってみたら、ビンゴだった。駅横の整地が進む長谷野駅の、今だけの記録。 (1807レ 長谷野 2021.2/4 18:12)
f:id:hato_express:20210306011059j:plain

 動画はこちら ⇒

◇ 乗り廻しの刑 !? ◇

 HMが付いたのは好いものの、車輌もHMもどうも地味。一度しっかり撮ってしまえば積極的には追い廻す気には なかなかなれない。でも運転開始後最初の週末の乗車列車が104Fだったので、たまたま日野駅まで行ったのを幸いトリプル日野をしっかり撮ってきた。 (1805レ 日野 2021.2/6 12:43)
f:id:hato_express:20210306011103j:plain
 翌日には八日市駅で出会った赤電とコラボをちゃんと撮影。 (104F:2801レ 822F:8100レ 八日市 8:05)
f:id:hato_express:20210306011106j:plain
 更に翌日も乗車列車が104Fだったので、夜撮をパチリ。 (5935レ 近江八幡 2021.2/8 18:31)
f:id:hato_express:20210306011110j:plain

大ネタ登場! 1  八日市ゆかり』号 

 かねてより予告されていた通り、2/19より901Fに駅メモコラボの『八日市ゆかり』HMが取り付けが始まる。104FにHMが付いているのは恐らくあと20日ほど。短い期間だが この並びは撮っときたい。しかしながら104Fは2/16の運用を最後に予備編成となり停留中。こうなるとひょっとしたら まともな並びが撮れない可能性もあるので、901Fが出庫時に104Fの横を通るのを狙ってパチリ。 (901F 2108レ出庫 彦根 2021.2/20 17:17)
f:id:hato_express:20210306011114j:plain
 901Fは2/26に入庫したまま次の週末(2/27・28)には走らなかったので、もうチャンスは無いのかと かなりビビッてしまった。(実際には3/1から901Fは運用に戻った)

大ネタ登場!2  『わたSHIGA』号 

 2/27になり、寝耳に水の情報が飛び込んできた。806Fが新ラッピング編成になったとのこと(新ラッピング『わたSHIGA…』登場!で紹介)。その806Fが初運用に就く際、彦根駅で対向していたのが104Fだった。 (1913レ 17:32 彦根 2021.2/27)
f:id:hato_express:20210306011117j:plain
 104Fは前日から運用に戻ったばかり。だがその対向シーンは撮って無い(間にホームが挟まるので今イチ)。

 大ネタはまだある。これに先立つ2/22には大晦日の大雪で故障した301Fが、約3ヶ月振りに運用に復帰している(これも 新ラッピング『わたSHIGA…』登場!参照)。①『日野ひな祭り紀行』104Fと、②祝運用復帰の301Fと、③新ラッピング『わたSHIGA』806Fと、④『八日市ゆかり』あかね号の4編成の並びシーンをどう撮るか、俄然燃えてきたぞ!

 ⇒ 次篇に続く