気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

キリの画は 追ったら最後 キリが無い (近江鉄道:2020.10/18)

◇ 棚ボタ ◇

 821Fが運用に就いている。さて10/18(土)の撮影プランはどうしようか?
 821Fは近江八幡発の2番電車となり、愛知川駅で赤電822Fと対向。その後米原まで行って近江八幡へ戻る途中、平田駅で301Fと対向する。その後日中は八日市線の往復運用。
 赤電との対向は見物だがもう撮った。301Fとの対向は前回失敗してるので、狙ってみたい。一方貨物列車(JRね!)の方は、未撮のEF210-6青桃:7090レとEF210-1:8056レが狙い目。その2列車を撮ってから、八日市線に戻るとするか。ただ7090レは確か日曜運休だった様な気が・・・(EF200運用時代の記憶)
 Myチャ輪を取りに来たら、えらい霧。こりゃ撮らねば! 構えていると隣からは声が掛かる。えっ、人が居たの! 緑のブルゾンで背の高いトウモロコシの前に立たれたら、全く気付けない。霧のことは予期されての出撃なのかな。 (811F 2901レ 太郎坊宮前-市辺 6:59)
f:id:hato_express:20201018185538j:plain
 因みに横に居た方は、水鏡の師:◯っし~さん。

 動画はこちら ⇒

◇ 後ろ髪を引かれつつ・・・ ◇

 かなり迷いながらも貨物撮りに向かうことにした。EF210-6はまだピカピカのハズ。撮り逃すのは惜しい。
 哀輪を転がして行くと、八日市駅を通る頃には霧は無し。篠原~太郎坊山の狭い区間が霧だったようだ。残念、霧桃為らず。途中では下り列車とスレ違うので、先週に引き続き未開拓の地での撮影に挑む。今週の場所の方が好いな。 (804F 2903レ 五個荘-河辺の森 7:25)
f:id:hato_express:20201018185542j:plain
 架線柱と電車の角の縦スジが重なるのは本来避けるべきだが、新幹線の先頭車(最後尾車)を入れたかったので・・・

 動画はこちら(後半部分)

◇ ウヤと大遅延 ◇

 案の定、7090レは日曜日運休だった。オマケに8056レは8時間の大遅延。7時から発信されるJR貨物の輸送状況を、しっかり見ておくべきだった。誠に持って残念然り・・・
 一枚も撮らずに去るのもなんだかなぁ、と思っていると、熱気球が遠くに浮かんでいるのが見えた。あれだけでも話のネタに撮っとくか、と思ってレンズを向けると丁度221系がやって来た。よし、これでブログに一話書ける !? (739T 稲枝-能登川 8:09)
f:id:hato_express:20201018185545j:plain
 悔し紛れの写真で誤魔化してはいるが、やはり八日市線に留まるべきだったなぁ・・・

◇ 中途半端な霧の残骸 ◇

 八日市線に戻るとやって来たのは湖坊主301F。木製架線柱と稲架掛けがウリのアングルだが、稲架掛けがチト遠すぎる。その右横には柿の木があるのだが、四角いコンクリートの煙突が目障りなので、残念ながらカット。背景は霧の残骸に隠れて、この附近の雰囲気は台無し。 (301F 5909レ 市辺-平田 9:22)
f:id:hato_express:20201018185605j:plain
 あぁ、八日市線に留まってれば、この湖坊主も821Fも霧コラボ出来たのに・・・(←しつこい)
 湖坊主と平田駅で対向して来る810F健診号もGet! 稲架掛けを捨て架線柱間に絞ったショットの方が出来が良かった。霧に煙る小山も何とか写ってるし。 (810F 9202レ 市辺-平田 9:25)
f:id:hato_express:20201018185608j:plain

JAROに怒られる? ◇

 え、タイトルと内容が随分違うって? JARO(日本広告審査機構)に訴えるぞって? 切りが無いほど追いかけた内容じゃないって? いや、合ってるで。キリが無い=霧が無い。何か文句ある?

 

因みにこのあとの撮影行はこちら(と、しっかりPR) ⇒