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◇ 平田駅 ◇
改札を抜けると、目の前の階段の先に上りホームがあり、左へ折れると下りホームに続く構内踏切への通路となっている。ところが従来は何も案内表示が無かった。そこでこの駅にも案内表示パウチが新たに取り付けられた。ちょっと苦しいけど判り易い場所ではある。
ただ夕刻には逆光となるので、折角の新設パウチが目立たなくなってしまうかもしれない。
下りホームにも案内表示パウチは貼られている。構内踏切からよく見える位置で堂々としている。
平田駅には、近江鉄道には数少ない駅名札がある。たった1枚だけ。
他に駅名札がある駅と云えば多賀大社前駅と八日市駅だけ。八日市駅の行き先案内では確かに「平田・近江八幡方面」と記されており、それだけ平田駅が主要駅である事を示してはいる。ならば彦根駅や日野駅,貴生川駅に駅名札が無いのは何故? 不思議だ。
◇ 武佐駅 ◇
改札を抜けて上りホームに入ると、目に飛び込んでくるのは大きな「近江八幡方面のりば」の案内表示。武佐-近江八幡間の輸送を重要視していることがよく判る。(次が近江八幡駅なのに近江八幡方面とはこれ如何に)
向こうのホームが下りホームなら必然的にこちらは上りホーム。これ以上は案内表示は必要なし、と思いきや そうはいかない。武佐駅にはもう一箇所出入り口があり、実はそっちの方(隣接企業)が利用者は多い。これがその出入り口。朝の通勤時間帯は、向こう側ホーム(下り線ホーム)で降車して、構内踏切が開くのを待つ人で鈴なりになる。
この出入り口に対しての、下り線ホームへの案内表示パウチが新たに取り付けられている。
こちら側の駅入り口、もう少しだけでいいから出入り口らしい状態にならんかな。
◇ 近江八幡駅 ◇
サイクルトレイン・バリアフリーの記事でも紹介したが、跨線橋から近江鉄道へと折れる箇所には、階段用とエレベーター用の2ヶの案内表示が並んでいる。
この記事を書き進めながら違和感をずっと感じていたのだが、今やっとその原因に気付いた。この案内表示、黒字! 他の駅は青字だった。それに字体も異なる。なんでこんな事、したんだろう?
近江八幡駅には従来の駅名標が残されている。電照式のようだが電照はされていない。綺麗に保たれていて、好感が持てる。
その下は駅務室。存在しない車輌番号「100」はご愛敬。今のところ「300」への更新は無いみたい(当たり前か)。
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