気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

2021『日野ひな祭り紀行』 <その2> 空虚な週末  (近江鉄道)

 前篇はこちら ⇒

暗い週末に一筋の光 

 前篇とは出来事が後先になる内容もあるがご容赦。実はかなり暗い気分で金曜日の夜を迎えていた。104Fが彦根停留を解かれて2/26(金)から運用に戻ったのは朗報だったが、901Fは同日に入庫したままで走る気配がない。そして301Fと104Fも並びそうにない。ひょっとして早々に万事休す?
 ところが2/27(土)の夕刻になり、前篇で述べたように806Fの新ラッピング化の情報が飛び込んでくる。朝に入庫した104Fの出庫も確認出来た。ほんなら2/28(日)は何が撮れる?・・・えっ、それだけ? (104F:5907レ 806F:8100レ 八日市 2021.2/28 8:08)
f:id:hato_express:20210306011120j:plain
 間にホームが挟まるがもう贅沢は言ってられない。登場したばかりの新ラッピング車との並びシーンを、取り敢えず捕獲!

攻めの写撃 ◇ 301F,806F,901Fとの並びを狙う

 2/28(日)の朝に入庫した104Fは順当に流れて夕刻には出庫したが、これは3/6(土)の朝には入庫する運用。もしそのまま出てこなかったらどうしよう?(日野ひな祭り紀行は3/7(日)まで)仕方ない。夜でもいいから可能性があるなら兎に角狙ってみることにしよう。幸い901Fも3/1(月)朝に出庫することが判明したし。
 写撃ポイントを見落とさないようにするには、先ず出庫運用を確認しなければならない。3/1(月)朝に入庫する301Fの次の運用を確認するため、普段は狙わない夕刻出庫スジを偵撮。運用を順当に流れたならこのスジでは出てこないが、一応確認。 (822F 1807レ 大学前ー京セラ前 2021.3/1 18:14)
f:id:hato_express:20210308001854j:plain

 動画はこちら ⇒

 やはり301Fは順当に流れて別の出庫運用に就いたんやろ(と、この時は思ってた)。

 翌3/2(火)朝、運用を順当に流れているなら現れるハズの定点写撃に、301Fが現れない。まずい、何処に行った?

 この日は901Fが朝に入庫するので、運用を順当に流れて出庫してくれば104Fとの並びが撮れる。雨模様だったが、初アングルでの夜撮に挑戦。 (104F:8112レ 808F:1807レ 桜川 2021.3/2 18:19)
f:id:hato_express:20210306011124j:plain

 動画はこちら ⇒


 ところがやって来たのは別の編成。301Fに引き続き901Fまでも運用を把握出来なくなってしまった・・・

 3/3(水)雛祭り。301Fが朝の定点写撃に現れた! 運用不純だなぁ。この日は並びを撮れる可能性があるのは米原だけ(休みゃ別やけど)。果たして・・・居た!901F。ホームを挟むが仕方ない。ハイビームが辛いけど写撃有るのみ! (901F:1503レ 104F:2108レ 2021.3/3 19:07)
f:id:hato_express:20210306011128j:plain
 901Fとの並びを撮れたのはいいけど、今度は朝に乗った806Fが夕方には運用を外れ102Fと置き換わっている。滅茶苦茶運用不純、どうなってんねん。

やっと日中写撃 

 前夜にあの光景が撮れたのなら、翌3/4(木)朝にも同じ並びが待っている。ただし104Fはすぐの発車となる。104Fを下車してから落ち着いて撮れるように、パンタ側を狙ってみたがこれが失敗だった。中線に電車が居る! (104F:9100レ 804F:5100レ待 901F:5803レ 八日市 2021.3/4 6:34)
f:id:hato_express:20210306011132j:plain
 幸い発車まで僅かながら時間があったので、無事に米原側も撮ることが出来た(但しスマホ撮り)
f:id:hato_express:20210306011135j:plain
 一方、301Fが前夜に順当に流れて出庫していれば104Fとの並びが撮れるはず。ところが来たのは健診号。また301Fを見失った。 (104F:9534レ 810F:8204レ 八日市 2021.3/4 19:03)
f:id:hato_express:20210310013750j:plain
 901Fの方は順当に流れての夕刻出庫となり、これにはホッとさせられた。 (901F 1807レ 長谷野 2021.3/4 18:12)

f:id:hato_express:20210310015638j:plain

 動画はこちら ⇒

806Fの出庫に安堵

 3/5(金)朝、定点写撃で806Fを捕捉! 良かった、無事だったか。このまま806Fが順当に運用を流れて夕刻に出庫して来るなら、並びが狙えるはず。どうだ・・・? 来た! (806F:1807レ 104F:8034レ 八日市 2021.3/5 18:06)
f:id:hato_express:20210306011049j:plain
 これで撮れていないのは301Fとの並びだけとなったが、諦めるしか無いのかなぁ。

 ⇒ 次篇に続く