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◇ 普段撮りの『びわこ京阪奈』HM ◇
近江鉄道の利用者なので、狙う狙わざるに関係なくネタ編成には出会う。この日も帰宅時が『びわこ京阪奈』HM編成だったので、下車後に軽くスマホで狙ってみると、僅かに残る夕焼けの上に輝く三ヶ月(実際には月齢1.7日)。思わず縦構図で撮ってしまった。 (809F 9534レ 近江八幡 2021.3/15 18:31)
直後に夕焼けは休息に凋んでしまった。偶然でも、デジイチでは無くスマホででも、撮れたら嬉しいシーンだが、こういうのを狙って撮れる人って本当に凄い。
普段の毎朝の定点撮影でも、構えてみたらネタ編成がやって来ることがある。最近夕方も明るくなってきたので、早く退出出来たときは取り敢えず構える事が多い。この日来たのは809Fだった。 (809F 5811レ 大学前-京セラ前 2021.3/18 17:20)
実はこんなに早くに退出する事は滅多に無いんやけど、ラッキーやった。
◇ 桜川駅 ◇ 2021.3/20
3/18に809Fの運用が確認出来たので、これで週末の撮影プランが立てられる。狙うのは列車交換シーン。さて2編成の対向は何時何処で? HMは前後で異なるのでどちら側を何処で狙う?
最初に列車交換があるのは桜川駅。次の列車交換駅での撮影を考えると、此処では米原側(非パンタ側)を狙いたい。でも狙ったことが無い。どう狙う?
3/13のJRダイヤ改正で福山レールエクスプレスの55レが新鶴見区担当となりコレクションしているのだが、それを撮った流れで近江鉄道入りすると桜川駅には早くに到着し、狙いの1ヶ前の列車交換に間に合ってしまった。よし、試し撮りだ。 (102F:5805レ 101F:8100レ 桜川 2021.3/20 7:48)
草木が入るのは避けられないとしてまぁまぁかなと思ったのだが、ありゃ、架線柱に取り付いた箱のようなモノが被っている。もっと左に寄らねば。
そして本番。今度は左に寄りすぎた嫌いが・・・ (809F:2801レ 105F:8502レ 桜川 2021.3/20 8:20)
桜が開花してしまうと狙えないアングルではある。
此処は桜の名所、引き付けてのアングルも試し撮り。もっと広角にして左を入れると良いかも。
◇ 大輪行! ◇
電車を待っての移動だと撮りたい列車に乗ってしまうことになるので、先廻りせねばならない。と云う訳で輪行なのだが、時間には余裕があるので先に貴生川駅に寄ってみたい。となると今撮った809Fに乗って貴生川駅から輪行で折り返すしか無いのだが、日野駅での長停車後の8:43発車に間に合うか?
撮影を終えたのが8:21、日野駅までは8.1km(GoogleMapによる)。幸い信号は全部青(6ヶ)で向かい風も無く、20分で走り抜けることが出来た!
さて貴生川駅の到着は9:02、次の撮影時刻は9:22。貴生川駅からは輪行で充分先廻り出来るはずだった。ところがノンビリしすぎた。ビデオカメラのセッティング時には105Fが既に顔を出している。ま、仕方ない。出来るだけのことはしよう。 (809F:8506レ 105F:5807レ 水口 2021.3/20 9:22)
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紆余曲折はあったものの、これで両側の並びを撮ることが出来た。さて、この後は何が待ってる?
次篇に続く