前篇はこちら ⇒
● ゴージャスな30分 ● 2023.6/10(日)昼
事前の情報から59レにEF210-354が充当されるであろう事は予想していた。59レは12:30頃に草津駅に到着し、そのまま12:45頃にEF65:5087レに追い抜かれ、そして13:00頃草津駅を発車していく。この一連の3シーンを撮ることにしよう。
近江富士がチラリと入る跨線橋から59レの草津駅構内進入シーンを狙う。EF210-354は最新鋭機、多分まだピカってるから見下ろしは効果的なはず。だが、来ない。Tweetを検索すると75分遅延とある。だがこれ、場所や時刻が無いから参考にし辛い。ただアカウントを見ると中京地区のようなので、概ねこの遅れのまま59レは来ると予想はしたけど。
本来ならこの様な写真が撮れたはず。
*59レ到着:EF210-350 2023.5/31 12:32
*5087レ追い抜き:EF65 2089&EF210-350 2023.5/31 12:46
動画はこちら(2023.6/26 21:00公開予定)⇒
押し桃 ✕ 福山レールエクスプレス・コレクション 350号機 49機目!
遅延してるので草津駅は通過かもしれない。いつもの処に移動して構えながら情報を探っていると、彦根97分遅延のTweetが上がってきた。多分普電795Tの続行だから草津14:15頃と予想したが、来ない。
新快速3475Mの草津発車時刻14:22が近付いたので、草津ライブカメラで草津駅の様子を確かめてみる(一部経路が重なるので新快速が在線してるうちは59レが来る心配はない)。すると59レは草津駅に停車していた。ひょっとして2059レスジ? 2059レも遅れてるみたいやし。
草津ライブカメラで59レの監視を続けると、59レが発車したのは予想通りの2059レ時刻だった。すぐにビデオカメラを廻してスタンバイする。草津ライブカメラはリアルタイムより1分近く遅れての発信なので。
そしてようやく、90分遅れで59レが通過。押し桃×福山レールエクスプレスは大台の50機目!(ビデオ撮りはピンボケやったけど) (EF210-354 59レ 草津-南草津 14:31)
動画はこちら(2023.6/28 21:00公開予定)⇒
押し桃 ✕ 福山レールエクスプレス・コレクション 354号機 50機目!のはずが・・・
引き続き2059レの通過を待つ。続行で来るかもしれないし草津駅で所定の待避線に入るかも知れない。同じように線路を監視しつつ草津ライブカメラでも草津駅の様子を見守る・・・ありゃりゃ、2059レが停車したぞ。
結局2059レは15分遅れで草津駅を発車していった。JR琵琶湖・京都・神戸線は新快速の15分パターンを中心に優等列車や貨物列車のスジが組まれているので、こう云う時にダイヤを予想しやすいのは有り難い。 (EF210-124 2059レ 草津-南草津 14:49)
もう一本の統一編成、5061レは定刻運転。でもこれもビデオがピンぼけなんやなぁ・・・でも、ま、取り敢えず押し桃×カンガルーライナー34機目! (EF210-331 5061レ 草津-南草津 15:03)
過ぎてみると32分の間に統一編成の59レ,2059レ,5061レが撮れるという、至福の時間を味わえていたのであった。
動画はこちら(2023.6/24 21:00公開予定)⇒
押し桃 ✕ カンガルーライナー・コレクション 33・34機目! 323&331号機
● ダブル・ピン電5度目 ● 2023.6/10(日)夕
黄緑色と青のコンテナを堪能した後は、再び近江鉄道の車中の人となる。狙いは新・ピン電104Fが朝以降は八日市線でピストン運転しているところへ、夕刻に1往復だけ旧・ピン電810Fが八日市線に顔を出すタイミング。朝とは異なり撮影者は他には居なかった。此処は米原側先頭車が撮り易い。 (810F:1907レ 104F:9532レ 平田 16:24)
動画はこちら ⇒
810Fはいつまでこのラッピング? あとどれだけ撮れる? 今度はどの駅で狙える・・・ <終>