気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

都営:6511F甲種輸送が走った週末 (2022.6/25・26)

● 56レ:EF210-302 ● 福通は夜間画しか撮れてなかったカマ

 6/25(土)、朝の『ガチャコンまつり2022』HM撮りを済ませて近江八幡に戻ると、上手い具合が56レが上がってくる。さて何処で撮ろうか?
 シノヤスや安土には間に合わない。守山のカーブ先まで歩く余裕も無さそう。結局安易な駅撮り。直前に1071レが下ったが、何とか抜けてくれた。守山駅は中一線があった駅なので対向ホーム間が広く、ゆったりと撮る事が出来る。だが左端の小柱が邪魔なので、このアングルで撮るなら定員は1人。柵からはみ出さなければ。 (2022.6/25 守山 11:00)

 せっせと集めている福山レールエクスプレス・コレクションだが、302号機は夜間の駅通過でしか撮れていなかった(つまりは夏場以外の夜明け前)。そして「福通✕桃」コンプまでには、あと8機残っている。(303,305,316,333,336,338,339,340号機)

EF65 2068+都営6511F:9866レ ● 近江鉄道の出庫確認を兼ねて彦根

 近江鉄道は翌週に「ガチャコンまつり2022」を控えている関係で、1ファンとしては夕刻の出庫3本がどの編成になるのか、かなり気掛かり。そんな訳で彦根車庫の様子を確認してから、徒歩で現地に着いたのが8862レ通過40分程前。一番乗り。(この行程・時刻がGoogleMapで後で確認出来るのだから便利になったもの)
 現地附近は近江鉄道との3線区間。かねてから進められていたJRの架線柱の更新が終了段階となっていて、琵琶湖側(右側)の旧架線柱はほぼ撤去が終わっている。近江鉄道側(左側)の旧架線柱の撤去も終了すれば、かなりスッキリする事は間違いない。 (2022.6/18撮影)

 9866レ通過時は撮影者は計4人となり、各自思い思いに構える。但し逆光なので晴れると影落ちが厳しいなと思っていたら、雲が太陽を遮ってくれた。 (2022.6/25 18:06 彦根-南彦根


 ところで後から来た3人の内、挨拶を交わしたのは1人だけ。2人は無言のまま。撮影地では挨拶を交わすのがマナーであり、それによって交流の輪を広げ情報網を構築していったものだが、SNSの普及で廃れてしまったのだろうか。

 撮った直後には近江鉄道の下り電車があり これはこれで便利なのだが、平日よりやや遅い時刻に同じ経路での帰宅。これは疲れる。

動画はこちら ⇒

EF210-338:62レ ● 桃コンプにリーチ!

 前年度の終わりに立て続けに落成した押し桃の収集は遅々として進まなかったのだが、やっと最後の338号機を撮る事が出来た。ウネウネと編成をくねらせて待避線に進入する姿を、天井川隧道越しにパチリ。 (2022.6/26 11:46 草津

 引き付けるとこんな感じ。中央の標識をどう躱すかが問題。

 これで残す未撮の桃は340号機だけとなった。

EF210-328:2059レ ● 草津退避となった2059レ

 いつものポイントに行こうと思ってたのだが、カンガルー便草津出発の絵は撮って無かった事もあり、今回は(旧)草津川から撮影。日曜日恒例のカマ後ろコキの1ヶ載り。 (2022.6/26 14:30 草津南草津

 カンガルー便はサメコンプは果たしたが、桃はあまり撮って無い。今後は帯桃は積極的に攻めようかと思っている。(現在青桃6機,押し桃は10機目)

 その他にもピカ釜EF210-120が撮れる予定だったが、遅延で叶わず。残念。 (終)