気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

一週間の新収穫 カンガルー&福通&新鋭機! (2022.7/30~8/5)

● 押し桃 ✕ カンガルー ● EF210-341

 牽引が新製配置の記憶が未だ新しい341号機! ピカピカコンテナ主体の5061レ充当だともっと嬉しかったが、贅沢は言ってられない。アングルも少々工夫、従前の立ち位置を若干後ろに変更して架線柱の影の影響を受けなくした。視線は下げられないので、パンタを青空に抜けないのが残念。 (EF210-341 2059レ 草津南草津 2022.7/30 14:32)

 手前右の白い家も気になるな・・・ 編成後部まで見渡す事は出来ないが、一般コンテナ部分だし木々に隠れてるのでヨシとしよう。一般コンテナ部分が青いDainichiコンテナ主体だと、ちょっと残念になるけど。

 動画はこちら ⇒

● 新鋭機! ● EF210-342

 343号機が既に運用に入っているので、 “最新鋭機!” と銘打てないのは残念。カマ運用の混乱が続く中、342号機も運用を転々とし早くも捕獲のチャンス! 朝の列車を1本早め(=始発)て途中駅でスタンバイ。此処は駅外(この立ち位置の少し左)から狙う事が多いのだが、撮ってからいつもの2番列車に乗れるかどうかが不安だったので、ホーム端で構えた。
 完全な逆光となるが朝陽は画角に入らないし、編成全部(撮れる範囲)が街陰の中に入り絞りが開けられるので、これも有りかな。駅外だとサイドが効くので朝陽の影響を受けやすかったかもしれない。ピカピカが判り難い欠点はあるけど、撮らぬよりは撮れ! やね。 (EF210-342 1053レ 守山 2022.8/3 6:13)

 動画はこちら ⇒

● 押し桃 ✕ 福山レールエクスプレス EF210-340

 これもまた、まだ新鋭機の範疇にある340号機が牽引。草津川の見下ろしアングルばかりなのも芸がないので、今回は草津線ホームにスタンバイ。この立ち位置は改札から遠いので、早めの入場が要。但し直ぐ左隣では113系8連が轟音(強制通風)を立てているので、ビデオの方にはしっかり記録されてしまう。昔のままの客レだったらいいのに・・・って、機廻しのカマが被るか。
 後方には初電の900Mが見えている。これが休日ダイヤだと55レの通過が若干早いので、撮ってから900Mに駆け込める事もある・・・乗継ぎのガチャコンが休日ダイヤやと設定があれへんな。 (EF21-340 55レ 草津 2022.8/5 5:58)

 動画はこちら ⇒

 毎週毎週。これだけの収穫があればいいのに・・・ (終)