気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

早朝の押し桃 嬉しい列車たち (2020.7/14)

◇ 目覚めれば 雨・・・ ◇

 昨晩見た時には雨の予報では無かったハズ。予報も見る時によって違うし、そもそもどの予報サイトかに拠っても異なるし。梅雨時はかなんなぁ。晴れてれば明るいこの時間帯も、未だ真っ暗。列車も真っ黒。でも撮ってみた。 (EF65 117 1085レ 草津南草津 4:46)
f:id:hato_express:20200717222745j:plain
 人の目で見るよりは少し暗いかな。雨はそこそこ降っている。右上は雨粒で濡れたのでは無く、傘が写り込んでしまったもの、多分。ま、ともかく、これだけの暗さでも写るという事自体が凄い。突っ走ってくるのを引き寄せてるから1/1000sでっせ、これ。
 慣れぬのに、難儀して補正したのがこれ。荒れるのはしゃーないとしても、結構写ってる。人の目を追い越してるな、普通のデジイチですら。
f:id:hato_express:20200717221655j:plain

◇ 押し桃フクツー3機目! ◇

 実は撮りたかったのはこっち。53レが押し桃牽引で下ってくる、多分。押し桃フクツー自体はそれなりに走ってるが、なかなか撮れる日に走ってくれないのと、突発も多いので狙い辛い。なぜ突発が多いのか考えてみると、運用が混乱した時は押し桃を早く西へ戻さないと、セノハチが困るからやないかな。
 さてこの時は前運用から順当に流れた結果の捕獲。雨は少し小降りになり、5分の間にだいぶ明るくなった。但し補正はしてある。 (EF210-304 53レ 草津南草津 4:51)
f:id:hato_express:20200717221659j:plain
 辛うじて黄帯が判る状態ではあるが、ともかく3機目。誰が何と言おうと押し桃フクツー3機目!

 動画はこちら ⇒

◇ 若桃到着! ◇

 53レを追いかけるように一番電車と2063レが下ったあと、桃7号機が到着。雨は徐々に小降りとなり、傘無しで撮れる程度にまで止んできた。到着後すぐに65レが追い抜きに掛かる。 (EF210-171 65レ V.S. EF210-7 8053レ 草津 5:08)
f:id:hato_express:20200717221703j:plain
 雨なので気配が絶たれ、追い抜く列車の接近を感じ辛い。一方濡れた車体の反射は艶めかしく、雨ならではの光景を演じてくれている。

◇ 押し桃追い抜き! ◇

 某掲示板の駅別時刻表(通過時刻の目安)では63レ-65レの順の通過となっているが、実際には65レ-63レの順に通過する。63レは吹桃担当なので、時折押し桃が充当されては写真のような光景が繰り広げられる。 (EF210-303 65レ V.S. EF210-7 8053レ 草津 5:12)
f:id:hato_express:20200717221707j:plain
 追い抜き側が押し桃だと黄色ラインがクッキリとする。青桃同士の追い抜きも撮ったけれど、押し桃の方が印象的。この先だんだん朝は暗くなっていくが、撮れるだけ撮り揃えようと思う。

 動画はこちら ⇒