気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

草津 追抜き2021 突然の追抜き (8/7)

 気が付けば2020.10/31以来の貨物列車ネタ。どの様な記事構成が望ましいか悩みながら書いてたのだが、どうもしっくりするテーマが思いつかず、ズルズルときてしまった。ここは “すいてつ” の土壇場となっている「追抜き」で纏めてみようと思う。

遅1061レ と 定通の53レ 

 この日の狙いのトップバッターは53レ。だが小雨が降る朝なので暗い。止む無く灯りを求めて草津駅までやって来たものの、え? 何で中線に貨物列車が入線する? 次の行動が考えつかぬうちに51レ:SRCが通過。と云うことは退避しているのは遅1061レだったか。10分ほど遅れている。だとすると53レも遅れて明るく撮れるかも。
 ところが遅1061レが発車しない。これは53レも先に通すな。だとすると上から撮るしか無い。急いでビデオをセットして構えると、ほぼ定刻に53レは通過した。日の出まであと20分、そろそろ53レもシーズンオフか・・・ (EF210-318 53レ 草津 4:50)
f:id:hato_express:20210807213237j:plain
 因みに桃✕福通は岡桃も鶴桃も撮り終えている。今日EF210-318が撮れたので、残るは302,303,305,306,312,313,316,321,323,331のあと11機。53レは時期的にもう辛いので、56レや59レに就いてくれることを祈るばかり。

 動画はこちら ⇒

 遅4070レ 

 53レを撮った後は朝の追抜きシーンの撮影に。セッティングを終えようかと云う頃にやって来たカマには何故かオデコライトが。 (EF510-14 遅4070レ 草津 4:58)
f:id:hato_express:20210807213240j:plain
 15分ほどの遅延。東海道貨物と北陸貨物の両方が遅れていると云うことは、琵琶湖線の問題かな。

8053レの無い世界 

 4070レに続行して来たのはスジを4070レに譲った2063レ。3分ほどの遅れ。 (EF66 113 2063レ 草津 5:01)
f:id:hato_express:20210807213243j:plain
 引き続き8053レが到着し・・・と普通はなるのだが、一向に姿を見せない。そうこうするうち、8053レを追抜く一番手のハズの65レが通過。 (EF66 126 65レ 草津 5:06)
f:id:hato_express:20210807213247j:plain
 2番手のハズの63レも通過。 (EF210-109 63レ 草津 5:11)
f:id:hato_express:20210807213251j:plain
 結局この時に8053レ(EF210-15)が姿を見せることは無かった。後で1053レに続行しているのを見掛けたから、80分強遅れていたようだ。

遅1085レ 

 大きなブロワ音に気付いてそっちを見たら、現れたのはピカピカの青桃。全検開け間もない117号機だった。本来は通過する1085レであり、この時点で35分遅れている。8053レのスジを使うのかな、と思った矢先に5057レが通過。ビデオのボタンを押すのが精一杯で、写真は撮れなかった。無念。 (EF210-315:5057レ EF210-117:遅1085レ 草津 5:23 - 動画からの切り出し)
f:id:hato_express:20210807213254j:plain
 5057レが追抜いた数分後に8053レは発車となるのだが、この時の遅1085レはすぐに発車。追抜きシーンを撮れなかった悔しさで一杯の “すいてつ” は、何故かこの発車シーンにもカメラを向けていない。どんだけ混乱してたのだろう。 (EF210-117 遅1085レ発車 草津 5:26 - 動画からの切り出し)
f:id:hato_express:20210807213257j:plain

 動画はこちら ⇒

 〆の福通 55レ 

 この日は珍しく55レの前運用の情報が事前に掲示板に書き込まれていた。折角の押し桃なので、其れまで撮っておこう。場所を移した草津川で構えた時にやって来たのは69レ。「はるか」の回送と離合する。 (EF210-109 69レ 草津南草津 5:48)
f:id:hato_express:20210807213300j:plain
 そして〆の福山レールエクスプレス。休日は若干スジが早いため、上り始発普通電車はまだ停車しているのが見える。 (EF210-326 55レ 草津南草津 5:54)
f:id:hato_express:20210807213303j:plain
 既に登場から9ヶ月が経ってるのに、オデコはともかく前面や側面が綺麗なのには驚かされる。洗車したのかな。

<完>