◇ 始まりは いつもフォロワーさん ◇ (2021.5/8)
運転席後ろに掲げられているLCDに、『ガチャのるっ!』の広告が流れているとの一報が、フォロワーさんからTwitterに上げられたのが5/8(土)。え、そんなのやってんの?
色々パワーアップしてる
— 翔太 (@nana_yome) 2021年5月8日
これもタブレット端末だからこそ出来るのか、 pic.twitter.com/wPUNm51DR7
当日は操業日、翌5/9(日)に調査することにしよう。車輌は何? チラリと写った天井の形態から編成は301Fと判断。翌5/9は301Fは昼前の2104レが初運用なので、始発駅の彦根駅で待ち構えよう。
◇ ホンマや! ◇ (2021.5/9)
2104レが入線してきた。いよいよ301FのLCDとご対面。おぉ、噂通り広告が流れている!
そのまま301F:2104レに乗り込み、米原折返しで1805レとなった301Fにも継続乗車。あれ? 駅間では広告は流れない。長時間停車となる八日市駅でも広告が流れる気配が無い。そうか、始発駅でしかこの広告は見られ無いンや。
危ないところだった。始発駅でしか流れないこの広告、301Fに途中駅から乗り込もうものなら「広告は流れないときもある?」と、勘違いするところだった。但し乗務員交代等で再設定がなされたときは、途中駅でも流れることがある。
◇ 他の編成は? ◇
301Fが出庫したのは5/7(金)。それより(多分)一日遅れて出庫してきた編成が、この日は八日市線運用に就いていた。該当の802Fに乗り込んでみると、思った通りLCD広告付き。5/6(木)以前の出庫編成にはLCD広告は付いていない事も確かめられたので、5/7(金)以降の出庫編成がLCD広告付となっていることがハッキリした。
◇ しょーも無いコレクション ◇
LCDに広告が流れているとこを、全編成いっちょ撮ってみるか。とアホなことを実践してしまった。休みを取っていた日に、偶然821Fが3ヶ月振りの運用に就いたのは幸運の極み(大袈裟な・・・)。一方で811Fお茶電が今は不調らしく、5月末までに運用に就いたのは6日しか確認出来ていない。工場内で連結を解かれたりもしていたし、大丈夫かしらん。6/2(水)時点では運用に就いてるみたいやけど。
そんなこんなで、811F以外は撮り揃えることが出来た。まずは100形&300形から。
この中の102Fは輪削はされたもの未だフラットが残っており、運用に就くことは少なめなので要注意。
次に800形を808Fまで。805Fは車番札が805号車,1805号車とも無いので、列車無線のコールサインを写し込んである。(おうみてつどう5:805号車側)
残りの編成はこちら。809Fは809号車側の車番札が無いので、1809号車側を写真に撮った。
811Fは追って掲載予定 ⇒ 6/5追加完了
動画はこちら ⇒
◇ 帰宅電車の中、突然に ◇ (2019.5/21)
ハナ金(死語?)の5/21、突然聞こえてきた『ガチャのるっ!』のCM。車内には「あれ?」と云う顔が幾つか。どうやら5/17(月)の出庫編成からCM音声放送が始まったらしい。ところでこのCM、何時何処で流れンの?
◇ 近江鉄道を彷徨う ◇ (2019.5/22-3)
よせばいいのに、またまた調査を始めてしまった。全線を往復した結果、突き止めたCM放送箇所(駅間)は以下の通り。
・フジテック前 ⇔ 鳥居本
・ひこね芹川 ⇒ 彦根口 ⇐ 高宮
・愛知川 ⇒ 五個荘 ⇐ 河辺の森
・京セラ前 ⇒ 桜川 ⇐ 朝日大塚
・日野 ⇐ 水口松尾 ⇒ 水口
・市辺 ⇔ 平田
※多賀線内放送なし
なお『ガチャのる!』CM音声放送は他のCM音声放送同様単独で流れており、LCD表示との連携は無い。始発駅の停車中にも流れることは無い。
駅メモは好調のようだが『ガチャのるっ!』は伸び悩んでいる様子。このCMが果たして起爆剤となるか? (HMも作ってみたら?)
動画はこちら ⇒