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● 美術館行き ● 観光バス?
信楽駅に戻って改めて駅舎を見廻してやっと気付いた。デジタルサイネージが設置されている。
でも何で、13:50発のF3便にだけ経由地に「畑」を入れてるンやろ。14:55発も16:00発も「畑」経由なのに。それから信楽駅の場合は、信楽高原鐵道の時刻も載せた方が好いかもね。2時間以上先のバス時刻を載せるくらいなら。
乗車するF3第6便はてっきり先程第5便で乗車した車輌が充当かと思ってたら、中型の観光バスだった。観光客が見込まれる美術館行きだから?
・信楽駅13:50-F3-14:40信楽駅:田代・畑・陶芸の森線第6便(美術館経由)
車内はリクライニングシート+後位サロン席。サロン席はリクライニングしないがソファが気持ち好い。
サロン席の中央には元々はテーブルが設置されてたようだ。テーブルの脚が有ったと思われる穴からは路面のアスファルトが・・・
このバス、何か記憶にある。そや、ブルーメの丘開業間もない頃の、臨時駐車場からのシャトルバスがこれやった。懐かしいような、寂しいような・・・
結局信楽駅から乗車したのは “すいてつ” 1人。淡々と走り続け、ミホミュージアムの冬眠中は折返し停留所となる田代高原の郷まで到達。中央に見える橋の左にある茅葺きの建物が気になったのだが、どうやら関連施設らしい。建物自体は本物を移設したと云う事らしいので、末永く残ることを望む。 (田代高原の郷)
この路線の目玉のMIHO MUSEUMは入口の入口しか見えないが、落ち着いた雰囲気。駐車場は程良く埋まっている。 (美術館)
この路線のもう一つの折返し地点は畑停留所。聳える立派な建屋は庄屋様かと思ったらお寺さん(西光寺)だった。それにしてもこの集落の奥にMIHO美学院中等教育学校何てノが存在するとはねえ。MIHOグループ(?)の美術愛好もここまで行くと立派、宗教色が無ければ。 (畑)
畑から終着信楽駅までは20分。結局誰も乗ってくることは無かった。その後は2日早いが信楽高原鐵道正面衝突事故の慰霊碑にお参り。今年2023年は33回忌となる。
● 山を下る ● 再び観光バス
慰霊碑への参拝を終え、帰宅の途につく。帰路に選択したのはF1朝宮線。大津市内の主要駅にまでバスは直通する。
・信楽駅17:05-F1-18:04(+9)京阪石山寺:朝宮線往11便
さて、どのバスが充当されるのか。さっき乗車した観光バス仕様車はF3路線充当だし、「Shiga Kanko」のロゴの無い観光バス仕様車まで現れてはF1路線に充当されている。
しかし、奥には一般車が待機している。もしかしてアレか? と思ったが、嬉しいこと別の観光バス仕様車が充当だった。往11便は信楽の町を出る頃が最大乗客数で “すいてつ” 含め15名。着座率は50%くらいでゆったりしている。
往11便は信楽駅から西方へと向かって走る。沿線は宇治朝宮茶の産地、と云うより本場。至る所で手入れの行き届いた茶畑を目にする。 (上出-朝宮)
陽当たりの好い場所には家より茶。 (西出-宮ノ前)
飛び出し坊やも茶摘み娘仕様。 (宮尻)
バスが走るのは整備の行き届いた国道422号線では無く地道。但し往1便と復14便は栄町~宮尻間無停車なので、国道422号線を突っ走るであろう事は想像に難くない。因みに国道422号線との合流地点が甲賀市と大津市の市境。 (宮尻-納所)
宇治茶のブランドを背負ってるだけあって、茶畑はどことなく上品。 (宮尻-納所)
その先の富川トンネルを抜けると茶畑は見られなくなるが、立派な建屋の集落は続く。 (脇出)
普通は茶畑では無く墓地が日当たりの好い場所に築かれる。 (中垣内)
新名神高速道路の工事現場が見えてきた。深い谷を難なく越えている。 (倉骨附近)
鹿跳橋からは宇治川峡谷に沿うようになる。 (鹿跳橋)
宇治川渓谷の北端(始点)付近。 (鹿跳橋-南郷洗堰)
4年前に開通したばかりの大石東バイパスの瀬田川令和大橋。その向こうには新名神高速道路工事のクレーンが林立している。 (鹿跳橋-南郷洗堰)
道路整備が進んでいるとは云え南郷地区以北は渋滞の名所。京阪石山寺には9分の延着となった。乗り換える京阪石山坂本線の電車はユーファニアムラッピング編成。GoodTiming! (石山寺)
鉄道娘との記念撮影がこの日の締め括り。 (石山寺)
● おさらい ● 行路
・三 雲駅6:05-A4-6:17名坂日電前:三雲駅・市役所線往1便
・名坂日電前-850mm-堂山:徒歩
・堂 山6:32-A2-6:50貴生川駅:広野台線往1便(東名坂~中邸間無停車)
・貴生川駅6:55-B1-7:09県道岩上:土山本線上り2便
・県道岩上7:21(+4)-B1-7:35(+2)貴生川駅
:土山本線下り4便(立場山~看護学校間無停車)
・貴生川駅7:56-G1-8:20甲賀駅:広域水口線往1便
・甲賀駅8:30-C3-9:03青 野:油日線往1便(多喜橋経由)
・青 野9:03-C3-9:17甲賀駅:油日線復2便
・甲賀駅9:46-C1-10:03大原ダム:大原線往3便(萱ノ口・櫟野経由)
・大原ダム10:03-C1-10:20甲賀駅:大原線復3便(野中・西ノ口・コミセン経由)
・甲賀駅10:30-C2-10:43寺庄駅:佐山線往2便
・寺 庄11:12-11:19貴生川:草津線5351M¥190
・貴生川11:24-11:48信 楽:信楽高原鐵道529D
・信楽駅11:55-F3-12:13信楽駅:田代・畑・陶芸の森巡回線第5便
・信楽駅12:20-F2-12:55信楽温泉:多羅尾線往5便
・信楽温泉13:00-F2-13:30信楽駅:多羅尾線復5便
・信楽駅13:50-F3-14:40信楽駅:田代・畑・陶芸の森線第6便(美術館経由)
・信 楽14:54-15:01紫香楽宮跡:信楽高原鐵道538D
・紫香楽宮跡-450m-事故慰霊碑:徒歩
・事故慰霊碑-500m-不動寺跡:徒歩
・不動寺跡-800m-紫香楽宮跡:徒歩
・紫香楽宮跡15:39-15:48信 楽:信楽高原鐵道535D
・信楽駅17:05-F1-18:04(+9)京阪石山寺:朝宮線往11便
・石山寺18:19-18:23石 山:石山坂本線¥170
結局ボンネットバスには出合えなかったな。
<5/12篇 終> これにて終幕