気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

オデコライトの 遅延列車たち  (2022.7/10)

● 撮りたいのは福山レールエクスプレス 55レ運休ってホンマけ?

 前日は特に雨の影響による大遅延で、狙っていた列車が全く当てが外れ部屋で悶々と・・・ ま、どっちにしろ大雨やったけど。でもEF210-3(青桃最新機)の情報を逃したのは痛いなぁ。
 夜に運用をチェックすると、7/10(日)も大した “すいてつ” 的ネタは無さそう。でも53レや55レはカマが読めない。ひょっとすると !? とにかく早朝出撃する事にした。

● 聞こえぬSRC通過音 ● 今日も遅延?

 起きてはみたけどSRCの軽やかで忙しない通過音が響いてけぇへん。旧草津川で構えても上下列車とも一向に通れへん。もうすぐ下り初電の時間。ちょっと猶予がありそやから蚊に悩まされる隧道上の堤防を離れ、駅の中に移動する事にした。いつ雨が来るか判らへンし。

● 遅れサンライズ 事前に情報はあったンやな・・・

 駅での撮影やと電光表示の「通過」で構える事が出来るのは有り難い。但し中線退避列車は事前に判れへんので来たらオジャンやけど、それも運やし。JR西の「列車走行位置」に貨物列車も載せてくれたらエエのに・・・
 下り2番電車発車後に見えて来たのは普電のようなライト。せやけど未だ3番電車の時間とちゃう。良く見るとデコライト。似てヘンけどSRC?
 通過したのは「サンライズ瀬戸・出雲」やった。この列車は本来線路保守間合い時間帯直後の通過やから、2時間強遅れている。久し振りの撮影やな。 (遅れ5031M 草津 5:25)

 SNSを見ると隣の栗東駅(撮り易いけど そんなにエエポイントかな)からTweetされてる。目敏いなぁ。

● 遅れSRC ● 今年2度目の撮影

 こういった大幅遅延の時は、サンライズに続いてSRCがやって来るパターンが多い。果たして、SRCは3番電車の続行で現れた。2065レスジに乗っているせぇか、速度は遅め。約70分遅れ。 (遅れ51レ 草津 5:45)

 因みに「遅〇〇レ」と云う書き方は24時間以上の遅れの際に使用するそうな。今回からは「遅れ〇〇レ」と書き改める事にしょ・・・って、あんまり変われへンな。

● 遅れ北陸貨物 ● 定期?迂回?

 SRC遅延の場合53レ続行となる場合が多いけど、4番電車の続行でやって来たのは またしてもデコライト編成。サンライズやSRCな訳無いンで北陸貨物。この場合琵琶湖線定期列車の遅延なのか湖西線列車の迂回なのか、情報がないと判断できない。今回は琵琶湖線列車の遅れ4070レだった。25分程の遅延。 (遅れ4070レ 草津 6:05)

 ⇒ 動画はこちら

福山レールエクスプレスは? ● 引き上げへンかったら良かった・・・

 駅の電光掲示には もう「通過」の表示はあれヘん。55レはウヤの書込があるし53レもウヤ? このあと暫くはダイヤに貨物列車を入れ込む余地が無い(←平日では無いので間違い)から、一旦撤収した。
 部屋で状況を纏めてると、貨物列車の通過音が聞こえてくる。上りかな? と草津ライブカメラを見ると、緑蛇が通ってるやん!(EF20-338 53レ 6:43 115分遅れ)

 その15分後には またしても緑蛇!(EF210-6 55レ 6:58 55分遅れ)


 338号機もそやけど6号機も青桃化後は福通未撮。やられたー。 (終)

草津ライブカメラ:本年5/13に個人で開設されたライブカメラ。お世話になってます。

www.youtube.com