気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

新アングル発見! 明るく撮る 篇

 前の記事はこちら ⇒

◇ 北陸貨物 ◇

 撮影効率が良いのとSRCや福山レールエクスプレスの存在があるので早朝出撃を繰り返したが、昼間の列車も撮っている。北陸貨物が早朝の4070レの次に上ってくるのは夕刻前。当たり前やけど明るいと狙いやすい。 (EF510-19 4076レ 南草津-瀬田 2020.6/28 16:02)
f:id:hato_express:20200706215258j:plain
 でもあの位置にはピントは合わせ難い。前ピン気味かな。
 そして此処が多分赤雷のベストの撮り位置。空荷で冴えない空間を、上手く普電が埋めてくれた。
f:id:hato_express:20200706215302j:plain
 工事の柵が鬱陶しいが、立ち位置を上げると電線が入るので我慢するしかない。

◇ PF貨物 ◇

 お昼の休憩の終わり頃にやって来る列車だが、この日は遅れていた。遅延情報から4076レの15分後と予想したらその通りにやって来た。ストレート区間は原色よりも更新色の方が、明るいので似合っているかもしれない。  (EF65 2060 遅5087レ 南草津-瀬田 2020.6/28 16:17)
f:id:hato_express:20200706215306j:plain
 4076レの15分後というのは普電が15分間隔だから。4076レの続行とならないのは、5087レは錆取り運用のため能登川の待避線に進入するので、4076レの3分続行では走れないため。(それ以上時隔が開くと新快速に影響する。5087レを先行させて4076レを遅延させる手もあるが、5087レは膳所でも待避線に進入するので、4076レの遅延が増大してしまう)また昼間帯は新快速の続行では運転できない事も知っておいた方が良い。(新快速の続行となる普電との時隔が狭いため、間には割っては入れない)
 引き付けてみるとなかなかの傾き。定刻だと順光なので、今度一度狙ってみよう。
f:id:hato_express:20200706215310j:plain
 更に引き付けてもう一枚。此処まで引き付けると電線や駐車場が大きく入るので、シネラマよろしく上下はカットしてある。足廻りがしっかり見えて好いンやけどね。
f:id:hato_express:20200706215313j:plain

◇ カンガルーエクスプレス! ◇

 昼間帯の大きな目玉列車が西濃エクスプレス。ストレート区間では暗くて埋没するかなと思われたが、しっかり主張している。嬉しい誤算。 (EF66 117 2059レ 南草津-瀬田 2020.6/27 15:05)
f:id:hato_express:20200706215316j:plain
 ストレート区間は順光となるので、晴れた日に狙ってみたいものだ。
 引き付けてみると、これは格好イイ。錆の浮いた鉄製の架線柱が好い脇役。
f:id:hato_express:20200706215319j:plain
 カマが後の架線柱を抜けてすぐのタイミングがベストかも。草が枯れた冬にもトライしてみたい。それまでこのアングル、保つかな?
 次の架線柱まで引き付けると、そろそろ駐車場が目障りになってくる。電線があるので上には振れない。(左上隅に僅かに電線が見えている)
f:id:hato_express:20200706224817j:plain
 カーブも終わりの地点なのでカントが緩やかになり、カマも傾きを少し戻している。
 ギリギリまで引き付けたらこの様な写真となる。わざと上下を切らずにUP。

f:id:hato_express:20200706215323j:plain
 写真だと電線や駐車場の写り込むので感動は薄いが、現地で見ているとアウトカーブをゆく列車の姿は本当に格好好い。また来るぞ!

 動画はこちら ⇒