気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

ニーナ夜間通過をスマホ撮り!(実は早朝) どこまで撮れるか?  (2018.11/21)


◇ 現在のスマホ

・S〇NY SO-01G + Andoriod6.0.1(因みに〇は伏せ字)
・プリインストールアプリの「カメラ」で撮影
 ビデオ設定はフルHD。画質は静止画の時の同じ傾向に思えるので其方の状況を述べると、72dpi+最大サイズで撮ってるが、粗いものの拡大しなければ気にならないレベル。逆に言えば、スマホでそのまま見るのが前提なのかもしれない。

◇ 明るい時の静止画は? ◇

 明るい時は色は普通に出るが、やはり暗いとデジイチとの差はハッキリ出る。因みに下は近江鉄道撮影の際のビデオセッティングを撮ったもの。正方にトリミングしたら72dpi:2160✕2160だったので、144dpi:1080✕1080にリサイズ(?)した後、1024正方に刳り抜いたので、解像度は変更されていないハズ。また普段は画像圧縮サイトで50KBまで圧縮しているが、この画はそのままなので450KB。ただしいつも通り、オート・トーン,オート・コントラスト,オート・カラーの補正はかけている。

f:id:hato_express:20190120181413j:plain

スマホで夜間動画の撮影にトライ! ◇

 折角のEF66 27の通過のチャンスとなったが、日の出より50分も前の通過(5:46)。デジイチでしっかり撮れる訳もないし、夜間画自体が何度か撮ってるので今回は食指は動かず。でもちょっとだけ早く家を出れば撮れる列車。それならば、と、スマホ撮影を試みることに。冒頭に上げた動画がそれで、下のビデオカメラ撮りの動画と比べて貰うと違いがよく判る。望遠度が異なるのはご容赦を。(2:04~)
・S〇NY ハンディイカム 機種不明(アクティブ振レ止めの付いた機種)

 

スマホ撮りは許容出来る? ◇

  ビデオカメラを持っていてわざわざスマホ撮影をする必要は無いが、無ければそれなりに代用出来る、と云うのが正直な感想。撮らないよりはよっぽど良い。太い指では実に操作し辛いのが欠点だが、色々な撮影方法が用意されているのはある意味凄いこと、(とても使いこなせないが)

◇ 動画と静止画の合いの子 タイムシフト連写 ◇

 他の機種は知らないが、スマホだと操作してから実際にシャッターが落ちるまでタイムラグがある。何とかならぬかと探していると、見つけたのがタイムシフト連写。シャッターが落ちた前後各0.5秒が記録されている。計61コマに撮られるので、1/60毎の連写となっている。ビデオ編集ソフトに並べれば動画になるし、各コマは通常の静止画と変わりない。バッテリーやメモリは喰うが、列車撮影には効果あり。

EF66 0はシリーズ化してあるので、此方もどうぞ。

EF66 ゼロ - YouTube

 (2019.1/20 改稿)