気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

電動アシスト自転車:ベロスター バッテリーが尽きるまで

◇ ところで 電動アシスト自転車って楽? ◇

まだ雪道を経験してないので心配はあるけど、やっぱ楽。漕ぎ出しでスッと出るし、坂道は言うに及ばず。自転車って思ったより風に弱く、風が強いとめげそうにもなるけど、電動アシストは心強い味方になりそう。

◇ スポーツタイプやからスピード出まくりね! ◇

いやいや、アシスト速度は24km/hまで。20km/h手前位からアシスト力の下がりが目立つ。通るのは田舎道なのでクロスバイクでOKだったけど、舗装路なら普通のロードバイクの方がかるくて早いンとちゃう?

◇ なんや- 毎日 車と競争してるのかと思った ◇

そんな無茶な。でもこの自転車、バッテリーとモーターの分だけ前のシティサイクルより重いけど、漕ぐのは軽いので結構スピードは出る。真っ平らで無風なら、30km/hで延々走り続けられそう。下り坂で思いっ切り漕いだら、50km/hも出た。

◇ スピード違反にならへんの? ◇

なるかいな。速度制限があれば守る必要はあるけど、ま、普通は縁の無い話。電動アシストに頼ってノンビリ走ることもある。

◇ バッテリーがなくなったらおしまいね ◇

そう、空になる前に充電せんといかん。充電する回数で寿命が決まるそうなので、なるべく使い切ってから充電する方が長持ちする。

◇ どのくらい保つの? ◇

普段はロングモードで走っていて、毎日バッテリーがどれくらい減るか記録してみた。バッテリーがゼロになっても、電気は点くし アシストもちょっとだけあったので、なかなかうまく出来てるみたい。ロングモードでは7日間保った。因みにパワーモードだと5日間、動画にまとめたので興味があれば見てみて。 
*ロングモード

*パワーモ-ド

◇ 動画を見せて それでお終い? ◇

ま、普段のルートの説明くらいはしておきましょう。往復で若干ルートが異なるけど、片道5kmの田舎道。なのでほぼノンストップ。一部急坂もあるけど、ほとんどの区間僅かな片勾配。今回は往路の映像を背景にしてまとめてみた。これで撮った。↓

◇ ところで、ロングモードって 長いバッテリーを使うの? ◇

バッテリーて高価やのに、何個も持てるかいな。パワーモード,通常モード,ロングモードの三つがあり、アシスト力を弱めにしてバッテリーを長持ちさせているのがロングモード。パワーモードはその逆。通常モードはシーンに合わせて、ロングとパワーのモードを使い分けてるみたい。

◇ バッテリーは何処で充電してるの? ◇

持ち帰って家で充電している。重いのは重いけど鞄に入れて持ち歩ける程度。カメラバッグの方が重い。

◇ 普段は鞄はスカスカだから、バッテリーがすんなり入るのね ◇

放っといて!

(2019.1/12改稿)
(2019.9/8追記)