気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

魅惑の停留所探訪 in 日野Plus:湖南サンライズ線,長峰線篇(年末年始ゴールデンパス)

前篇 ⇒

 ◇ 乗り継ぎ ◇

 日野小学校前からJA日野東支店前へ乗り継ぐ。乗り継ぎ時間は140m5分とまずまずだが、このパノラマ写真を撮るのに手間取り少々焦った。一向に雨は止まない。日野小学校前停留所には屋根付き待合室があるが、JA日野東支店前停留所には無い。傘を差すと後が厄介。耐えられないほどの降りでは無いのでじっと待ったが、何でこんな時に限りバスは遅れる?

f:id:hato_express:20200123022536j:plain
 やって来たバスは今朝桜川駅から乗った車輌。どうも2台で切り盛りしているようだ。湖南サンライズ線は住宅地として切り開かれた、ちょっとした丘陵を巡る路線。日野駅まで真っ直ぐ行けば早いところを、大きく迂回している。
*JA日野東支店前1110-1135日野駅

f:id:hato_express:20200119214107j:plain
 住宅地を離れると真っ直ぐ日野駅へと向かうルートとなるが、その途中には畜産技術センターがある。ニュータウンと畜産地帯が同居するバス路線とは、決して都会では味わうことが出来ない貴重な体験!

f:id:hato_express:20200119235343j:plain

◇ グッドタイミングな日野駅

 バスが到着したその6分後には下り電車が到着する。2日前にHMを新調したばかりの805Fギャラリートレイン! 但しその2分後には乗り継ぐ日八線のバスが出るので、撮って返して大慌てでバスに乗り込んだ。すると運転手が始めたのは「年末年始ゴールデンパス」の宣伝。こんな事なら乗り込むバスの写真も撮ればよかった・・・
日野駅1143-1157木村口

◇ 何故か気になる終点停留所 ◇

 今度の目的停留所は長峰停留所。地図で見ると丘陵の上に開発された住宅地の一角。ときめくような場所では無いと解ってはいるのだが、よく見掛ける行き先なので気になっていた。木村口で日八線から長峰線へと乗り換えるのだが、乗り込む際には撮れなかったバスの後ろ姿をパシャリ。乗り換える先の長峰集会所行きはやや遅れてやって来た。

f:id:hato_express:20200123224633j:plain
*木村口1201-1220長峰集会所
 着いた先はやはり予想通りの、なんていう事は無い場所。 予想以上に開けていている。でもまあ、これで胸のつかえが下りたような感じ。だれ?ストリートビューで充分やンなんて言ってんのは。

f:id:hato_express:20200119234737j:plain

◇ グッドタイミングな桜川駅 ◇

長峰集会所1223-1332桜川
 わざわざ桜川駅で下車。実はさっき撮った新HMギャラリートレインが貴生川から戻ってくる! 今度は時間がたっぷりあるので前後ともゆったり撮影出来る。と云うのは、前後でHMデザインが異なるから。このギャラリートレインに関しては別記事にまとめてあるので、此方を ⇒

甲良線篇に続く