気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

貨物のブルートレイン コンプに大手! (2020.2/8)

◇ 九州トヨロン ◇

 大雨で大被害を受けた山陽本線。復旧作業の為九州トヨロンの連結が8056レの前位から7090レの後位へと変更されていたが、1月半ばから8056レに戻されている。早速桃太郎の若番カマ牽引収集を再開、と云いたいところだが、そう上手くは撮れる日に運用に入ってくれない。
 2月に入り、ようやくチャンスが巡ってきた。撮影ポイントは膳所-大津の中間からやや膳所寄り。ところが普電に乗り遅れ、仕方なく次の新快速で大津まで行き、戻ることに。結果としては充分間に合ったが、少々焦ったのは言うまでも無い。
 今まで散々甲種輸送を撮ってきたこのポイント、実は長編成列車には不向き。切り通しに列車後尾が隠れるのだがその間際あたりに電柱があるので、まとめにくい。フェンスを越える訳には行かないので、身を乗り出す程度で撮ったのがこれ。統一コンテナが前位に固まっているので、後位が目立たぬのは幸い。f:id:hato_express:20200217005040j:plain
 動画はこっち ⇒

 牽引のEF210-2は九州トヨロンを最初に撮ったカマ。その辺のところは此方に。

 8056レ・7090レを青桃が牽くのは初めて。色の統一感がGood! ただそれはそれとして、若番カマ牽引全収集はダイヤ改正までにはもう無理。ひいき目に見てもまだ半分残っている。今度のダイヤ改正では運用はどう変わるのだろうか?
 ところでダイヤ改正では、8056レに自動車部品輸送力をコンテナ50ヶ新設、とある。この青いコンテナって自動車部品輸送用じゃなかったっけ? ならばひょっとして8056レが全部青コンテナで埋め尽くされる? どう変わるのか楽しみ。

◇ 貨物のブルートレイン

 貨物のブルートレインことカンガルーライナーSS60。サメ牽引を収集しているが、昨年10月に118号機牽引を撮って以降は未撮機が撮れずにいた。それもそのはず、その時点で未撮機は2機のみ。それから4ヶ月経ち、ようやくそのうちの1機が運用に充当された。そのカマは112号機。これでサメ・コンプまであと1機!
f:id:hato_express:20200217005042j:plain
 動画はこっち ⇒


 折角のチャンス、ありきたりの場所では撮りたくなくて、愛知川右岸の広い場所を選択。さて、此処までどうやって来よう?
 稲枝駅から歩くと30分強。この日はいつものように近江鉄道撮影も兼ねているので歩きは辛い。となると自転車。近江鉄道本線多賀線は終日自転車持ち込み可能(サイクルトレイン)なので、最寄り駅を探すとそれは愛知川駅。結構近くて3.5km程。10分前後か。
 実際走ってみると10分位の距離だったのだが湖からの風がキツイ。電動アシストが役に立った。砂利道を通るので、ガタイのしっかりした電動アシスト自転車は安心感がある。

スマホが無い! ◇

 撮影を終えて愛知川駅に戻ると、スマホが無い! 撮影待ち中に情報収集していたので、戻り道で落としたことは間違いない。となると砂利道か・・・ 案の定、スマホは撮影地近くの砂利道で見つかった。皆さんも浅いポケットと砂利道にはご用心を。

 

!!!!!!!! 遂にコンプしました !!!!!!!!