気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

貨物のブルートレイン 遂にコンプ! (2020.2/23)

◇ 九州トヨロンも収集中 ◇

 2/22(土)は九州トヨロンから撮影開始。早朝からガンガン攻めるには遅い時刻、ゆったり休養してからの撮影とするには早すぎる時刻の列車。対象としている機関車は若桃+α。つまりはPS22D機は撮っときたい。撮影地も同じ場所だとつまらんので、滋賀県内を西から順に攻めている。
 さてこの日は松本踏切で。地元ファンには知られた撮影ポイントだが、狭いのが難点。長大な貨物列車だとこの様に後尾が隠れてしまう。なんであんな処に鉄道電話を立てんの?
f:id:hato_express:20200225012516j:plain

動画はこっち ⇒


 ご覧のように新しい架線柱のものと思われるポールが建殖されており、バランスの良い切り位置では串パンになってしまったので、その前のコマをUP。(大体以前は串パンなんて言葉もなく気にしてなかったのに、最近はうるさいな。ブツブツ・・・)
f:id:hato_express:20200226012613j:plain
 さて新しい架線柱は今より幅が広がるらしく、だいぶ外側に建殖されている。左側は擁壁の上の木が切られていて、此方も外側に立てるのではないかと思われる。広くなって撮り易そうだが、右の線路間にある障検の発光器も新しい架線柱から吊して欲しいところ。邪魔でしゃぁない。
 この後は雨となった。夕刻には雨は上がりそうな予想だったので、近江鉄道の地酒電車を撮りに小出撃。 ⇒

◇ 日曜日の九州トヨロンは? ◇

 8056レは日曜日は時にトヨロン積載が無い時もあるが、行ってみないと判らない。2/23(日)も未撮若桃機充当だったので、ボチボチと出撃。ところが・・・来ない。運用情報を見ると9時間強の遅延也。誰だ!運用表に予測投稿したヤツは !!
 仕方なくトボトボ帰る事になるのだが、せめてこれだけはと撮っておいた。今や数少ないディーゼル特急「ひだ」。京都~岐阜間を昼間走るのはこれだけ。( “昼間” と限定したのは、夜の「びわこエクスプレス」がキハのため)
f:id:hato_express:20200225012523j:plain

◇ 貨物のブルートレイン サメ・コンプ! ◇

 水曜日に運用表に現れたEF66 108の文字。順当に行くと日曜日に2059レに充当。待ちに待った瞬間が予想されたが、騒ぐと運用変更されかねないので(ンな阿呆な!)温和しく沈黙を守る。
 この日も近江鉄道の地酒電車運転日なので、尼子附近で撮ってからひたすら琵琶湖に向かって漕ぐ! 河瀬駅の南側で撮りたかったが間に合わないかもしれないので、河瀬駅の北側に新たなポイントを見つけ出して構える。建物背景が難点。右奥には伊吹山が辛うじて見えていたのだが、雲が多い天候で隠れてしまった。写真だけ見ると青空が広がっているが、これは此処だけを切り取ったため。ただこの様に撮れているのに気付いたのは、写真を見てから。まだまだ修行不足。
f:id:hato_express:20200225012526j:plain
 余程カマが汚れていたと見え、先頭部だけが洗われていて妙な姿。ま、何はともあれ、これでサメ牽引のカンガルーライナーSS60をコンプ完了! ようやるわ。

動画はこっち ⇒